プラスちょっと前半戦総括

むきぃ、三連戦前の祈りどおり三タテだけは回避という結果でした。
…………いや、それを喜べといわれても困るけど(苦笑)

ソフトバンク1−3西武
勝:西口 負:神内 S:小野寺

なんというか双方もっと点が入っていてもおかしくないような展開。
どちらも後一本のタイムリーが遠かったような印象でしょうか。そんな中で“伏兵”の差、つまりは純粋な現状の実力差が出たような感じです。向こうはカブレラも和田もいないっつーのに(苦笑)

それはそれとして何と首位まで2、5ゲーム差で2位ですよ、実は内心ビックリしております。
シーズン始まるまでは城島が抜けていったいどうなるものかと思いましたし、絶望的なほどの得点力の低下を見せ付けられた4、5月あたりは今年はプレーオフすら厳しいかと真剣に思っておりました。
それが2位です、まったく嬉しい誤算。
個人的にはバッテリーの功績かと。山崎&的場は城島の跡というプレッシャーを受けながら凄い頑張ってると思いますし、先発陣は相変わらず充実、神内が普通にモノになっているのは嬉しい誤算ですしそろそろ寺原に出てきて欲しいもの。また意外なほどに中継ぎが安定していてさらに馬原に徐々に貫禄と安定感が付いているのが良いところです。基本的にはピッチャーの功績かと思われます何と言ってもチーム防御率2位なんだし。
あと気付けば得点数2位のチーム打率1位タイでした。やっぱり大村が安定して6番くらいまでは隙なくオーダーが組めるのが要因なんでしょうか?若手の中では山崎、辻、田上あたりが見所でしょうか?特に山崎はキャッチャーも頑張っている上に脅威な得点圏打率を誇っている辺りゆくゆくはホントにポスト城島になってくれそうで期待大だったりします。

数字を見ると意外と順当なのですね(苦笑)HRは流石に激減してますけど。まあダメで元々、後半戦も頑張ってください。