2008-01-01から1年間の記事一覧

なんと言うか…

暖房を付けずとも、大根を煮付けるコンロの火で多少暖が取れるのはいいのだけれど。それってつまりはコンロの熱が届く程度にキッチンが狭く、こうして作業している机に極めて近いという哀しい環境の裏づけw まあキッチンの狭さ以外に不足を感じたことは無い…

林檎美味しいです……けど

実家の方でお隣さんから頂いたらしい林檎をさらに分配されました。もともと林檎が好きなことを母親は熟知しているのか“まあ、あれば食べますよ”とのこちらの適当な返答に対応して随分とまた量を送ってきてくれました。普通に美味でしたし、今年は風で落ちた…

…さて、誰が悪かったのか。

今期もまた性懲りも無く例会キャンペーンでGMやってます。…身内の方で大詰めのやつ一本抱えてるくせになw今回はアリアンロッド。私を知る人間からすれば珍しい、と思われるかもしれませんね。連想するのは発売されたばかりの「アルディオン大陸ガイド」を…

いつ振りかに更新

さっぱり更新しない状態で放置してましたが、書きたいことが出来たので更新。……まあ、愚痴なわけだがw

停電。

起きようとしたら、近いところに雷鳴が轟いて停電。 日頃、自分がどこまで電化製品に囲まれているか実感しつつ、ひとまずモデムがいかれるといった最悪の事態は避けられたようで何より。

帰ってきました。

今年も無事に合宿終了です。風呂の問題を除けば十分な環境だったと思いますので*1基本線では満足です。 個人的には1日卓×2にPLで付き合ったおかげで、自分でGMやる暇がなかったのが残る不満点といえば不満点。ま、自業自得。 ともあれ大筋で今年も楽し…

BMW4部、クリアしました。

ます君から4部を借りてプレイしておりましたが、ひとまずスーパールート(匠編)でクリア完了。http://revmind.txt-nifty.com/void/2008/08/battle_moon_war_ea49.html#more上記のます君が書いた感想にならってキャラの使い勝手など感想をまとめてみました…

合宿行って来ます。

珍しくちょっと早めに起床してしまったので、時間埋めの為に。さて今年はどうなることやらw

いつも後になってから思いつくこと。

……しまった。冷静に思いなおしてみると、トライしない意味がないくらいの条件でもうちょっと粘ってチャレンジできた。 NPCをひとり助けられなかった、という奴ですね。参考までに先週末にやった現行アルシャのキャンペーンより。現実でも似たようなもので…

秋の訪れというか

虫が鳴く声がいま聞こえました。夜風も涼しくてよい気分。…色々あった嫌な事をとりあえず忘れさせてくれそうです。

短期決戦のお話。

何となくあんまり驚かなかった五輪野球の敗戦とか。敗因はゲームに入る前から色々とありそうですけどね、端から見ていると。まあ批評の類、特に批判の類なんかは結果が出てから後だしで書くのはいかにも卑怯なので書きません。ひとつ言えることがあるとすれ…

大分、暑さも収まりまして。

大変喜ばしい限りです。羽虫どもとの戦いも終息を迎えつつあるし。

五輪とか

そこまで興味は無かったのですが、実家に居た時期は例によって五輪観戦ツアーに付き合うことになったので延長で帰ってからも色々見ています。なんだか全般的に男子が不甲斐なくて女子が頑張ってるイメージがあるのは野球、サッカーに柔道あたりの印象のせい…

帰省してきました。

金沢は雨が降ったら夜風が肌寒かったです……快適でした。まあ、帰ってきた大阪も*1思ったよりは暑くなくてよかったです。え?いや、それだけ。 *1:夜だからでしょうかね

虐殺の季節。

最近、30レベル中盤くらいのクエスター共を相手にGMをやっています。彼らが各種特技やらなにやらを駆使して粘ること粘ること、ブレイクさせることすら一苦労です。とはいえそんなことを言ってたらつい先週末あたりに3人死亡とかいう虐殺劇を繰り広げる…

い、生きてますよ?

やっぱり更新しない事に慣れてしまうとこんなものという例。 しかし丸1ヶ月放置しきったのは多分始めてだね(苦笑)

ふと振り返る。

TRPGのこととか書くのは随分久しぶり。先週は遠方から遊びに来てくれたyakusi君相手にGMやってみたわけだが、そーいえば時間余ってたのに気に入っていただけたか、感想聞くの忘れてた。…というか、わりかし過密ペースでGMやってるせいか、自分がやっ…

暑い…

死ぬ…溶ける……何より蒸すのが最悪です。日本の夏が嫌いな*1s/tでした。 *1:別に外国の夏を知ってるわけじゃないがw

まだオレの緋想天フェイズは(ry

流石に繰り返すと下手でも鍛えられるのか、ようやくます君の持ちキャラであるてんこに負けの目を付けれる確率が出てきました。……現状の感覚だと八面か六面くらいのダイスに1つほどこっちが勝つ目があるくらいでしょうか?(ぉまあ1週間前だとこれが20面…

そんな瀟洒なメイドを愛してますw

“咲夜の世界”を発動。時は止まったものの、直後同時に発動していた小町の“死者選別の鎌”に頭をぶつけ悶絶。 ↓ それでもめげずに即起き上がって殴りに行くが鎌を振り下ろす最中の無敵時間で攻撃は当たらない。 ↓ 仕方がないから“世界”の時間切れ直後に小町が…

勝てないw

懲りずに緋想天。 対ます君相手の経験は随分積めたが、冷静に考えなくてもます君だって対オレ用の慣れを積んでいる。よって未だになかなか勝てないw パーフェクトメイドは浪漫、大事なことなので3回目w でも最終戦、残りライフ僅かな土壇場で決めるような…

マウスかえてみたり。

ちょっとドラッグをかけるときに不具合が起きたり、ワンクリックがダブルクリックに認識されたり、まあ随分付き合いが長いので買い替え。…一瞬、研究室のものと交換しようとか不埒なことを考えた奴は死んで詫びるべきであるw

…うぅむ。

電源系ゲームを緋想天以外にやってない。もちろん、絶対的な時間が足りてないといえばそれまでなのだけれど。あと、ひとりで時間を潰すというときは大抵アルシャのシナリオネタを弄ってるかクラスデータを弄っているかの二択なせいですね。……ま、楽しいうち…

久しぶりに覗いてみると

リンク元です。“安全かつ真剣に苦しみもがく”でググッた阿呆ご来客一名。確かにTRPGのGMスタンスを語ったときだったかに使った覚えのあるフレーズ、元はレベルEだったかしら。……で?一体、何を求めてわざわざそんなフレーズで検索してきたやら。ネッ…

今日の(ry ・反省会

パーフェクトメイドは浪漫。今日は一件、PMでトドメをさせたので大満足ですw ……完全に読み切っても発生が間に合わなかったのが1試合に2〜3件ほどあったのは秘密w*1 アリス始めました。なんとかダメージを取れて、立ち回れるようになってきたあたり。…

懲りずに今日の緋想天

メインの咲夜さんであんなに糸口が見出しにくかった*1文。妖夢でやったら大分余裕でした……後で半ば意地になって咲夜さんでちゃんと1勝しましたけど。特に『○○見てから未来永劫斬余裕でした』*2が酷すぎるw 大分、いくさんに慣れた模様。全てはジャンプ2A…

……暑い。

髪切りました。6月に入ったんだから蒸して当たり前ですが、いよいよ暑くなってきましたねぇ。 いやだいやだ。

緋想天続けてます。

結局、メインに据えられたのは咲夜さん。スクウェアリコシェが実に便利です。あとパーフェクトメイドは永遠の浪漫。ひとまずチャンスが来たらもうちょっと慌てずに実戦でコンボを入れるのが当面の課題。咲夜さんは(リコシェのおかげで)意外と立ち回りだけ…

いい時代になりました。

遠方の友人とネット対戦が出来るとか、緋想天のお話です。……や、ボクのパソコンは古くて緋想天十分には動かないのでボク自身は思いっきりオフラインで歩いて、ます君の宅にご厄介になるのですがw坂を下ってせいぜい3〜5分。ネット時代の便利さを痛感しな…

緋想天やってみました。

ますクンよりお誘いを受けまして、早速対戦してきました。基本の基本っぽいところは萃夢想から継承されているのですが、時折致命的なまでに戦局に影響を与える天気に変わったり、カードの組み合わせによるデッキ構築の要素があったり、ますます格ゲーから雰…