憐れ、薮田…

相手ピッチャーに憐れみを覚えたのは久しぶりです。ホークスファンにとってはたまらない展開だったでしょう、無論自分も興奮して見ていました。ジリジリする投手戦、終盤崩れるか崩れないかギリギリでの攻防、劇的なサヨナラ。しかし実は勝負は決勝サヨナラ犠牲フライのそのひとつ手前で終わっていた、という話。

ソフトバンク2−1ロッテ
勝:和田 負:小林宏

9回裏、1−1で1アウト満塁、待ちかねたかのような大歓声と共に代打・松中のコール…
つまりは1アウト1、2塁から柴原が逸る気持ちを抑えて四球選んだ時点で勝負あったという話。ただでさえマトモにストライクゾーンで勝負できないような現行独走で首位打者の松中を前に四死球はダメ、外野に飛ばさせちゃダメ*1、無論ワイルドピッチにパスボールはご法度。*2一体得点の入らない確率というのはどれくらいのものなのか率があったら見てみたい、薮田は何があっても柴原のところで最低1つはアウトを取っておかなければならなかったという話*3かくて松中先生は1打席2球1スイングで1打点を獲得し見事お立ち台をゲットしましたとさ、まる
ゲームの内容としては終わってみれば和田の無四球完投でした、相手の小林宏も流石としか言いようのない出来でいい投手戦だったと思います。自分はこういうゲームが一番好きですね。昨日の新垣との違いはやはり四球の数に尽きます、7回はともかく8回はいい加減バテてましたけどね(苦笑)ともあれ9回1失点は文句の付けようもなし、これで勝てなきゃ打線の責任です。
それとお立ち台は先生に持ってかれちゃいましたけどHR打った辻が打者の方のヒーローかと、8回に和田が点取られなきゃそのままスコアは1−0で多分、お立ち台にいけたのにw

明日は斉藤先生の出番だそうで、このまま3タテといければいい感じですね。

*1:3塁ランナーは川崎、何と言うか窮まっている

*2:参考までに今日の時点でやつめの出塁率は4割7分8厘です(爆)

*3:実は代打松中には直前まで気付いてなくてゲッツーだけはかんべんな、本間!と見当違いな祈りをしていましたとさw