はいはい、やっぱりか(嘆息)(はてなプロ野球’06)

なんというか勝負事には理論で説明できないからと言って否定しきれない“流れ”というのは存在すると思っています。何故なら人間にはどうしてもそういうものを信じるメンタルがあるからです、メンタル面が勝負に与える影響は万人否定しようがないところでしょう。

何が言いたいかといえば。昨日の段階でまた0.5差首位、今日の先発は所詮寺原で西武は西口、今シーズンの“流れ”から言ってホークスが負けて西武が勝てばまた“一日天下”ならホークスは負けて、西武は勝つのだろうな、と。先発寺原ではそのへんの“流れ”を捻じ伏せるには力不足だったって結果。…やれやれだ。

ソフトバンク3−6楽天
勝:牧野(1勝0敗) 負:寺原(3勝7敗)

一応、やっぱりデーゲーム見てはいないので結果から。

っていうか寺原もうデッドライン越えただろう。ワンアウトしか取れないで4失点降板じゃあ先発というか投手失格という他ない、エラーがついていない以上バックの守りがそこまで脚引っ張ったとかそういうことも考えられないし*1。来週の日ハム戦次第ではあるけれど一定の結果を出すだけで*25人目神内は決定かな?

初回いきなり4−0からスタートしてたら打線も中々やってられんところ、以前城島がどこかで言っていたような気がすることなのですが、『バッテリーは出来るだけビッグイニングを作られてはいけない、一気に大差がついてしまうと打線はただ打つだけになっちゃう。だから一気に5点取られるくらいなら1点×5イニングの方がマシだ。』ってところでしたか。だから今日は打線については言及しません、だいたいエラーも絡めて上手く点は取ったというところでしょう。

柳瀬は結果見る限り使い物になりそう*3なので楽しみですね、寺原の野郎の後を継いでほとんど3イニング投げてくれたので高評価。ただ登板するたびちょくちょく四球を出す数が気になるといえば気になりますか、本当の意味でのコントロールはまだないのでしょうが…まあルーキーにそこまで求めません*4

ちょっと疑問なのが吉武を2イニングちょい引っ張っている点、ここでもう2点取られてるのが決定的になってると思うんだけどなんで3イニング引っ張ったのかが大いに疑問。その後を継いだ竹岡こそこういう試合でちょっと長めに投げる役目のはず、三瀬の次竹岡に入ってその後、まだ勝てそうな流れだったら吉武、篠原と使っていくのがパターンだと思うのだけど……かなり腑に落ちない。

はあ…(嘆息)まあ予想通りっちゃ予想通りです、来週の日ハム戦こそ本当の正念場、新垣、和田、神内とそれぞれに奮起してくれることを期待します。まあ酷い言い方だけど楽天3タテがこんなに遠いのに日ハム3タテとかギャグの領域だと思いますけどね、頑張って2勝1敗で終えて欲しいものです。

*1:実際どうかなんてそりゃ見てないからわかんないけど

*2:というかちゃんとゲームを作るだけでも

*3:と首脳陣もそろそろ判断しそう

*4:そろそろ忘れそうになるけど藤岡、ルーキーなんだけどねw