黒田残留しましたなぁ。

一応名乗り上げたらしいけどホークスにはあんまり関係ないので。

ちらりとyakusiクンのブログにコメントしたりもしましたが私は黒田には残留してもらいたかったクチなので一安心というかそれでもFAはするんじゃないかと思ってたからちょっと嬉しい*1。本音を言うとアレなファン以上にフロント・首脳陣が“皮算用”してる阪神には多少反感を抱かないでもなかったし、別に他所の話だけでもなく、仮に悪意がなくても充実しきっている投手陣を持ちながら手を上げたホークス首脳陣にもちょっと良くない気分を抱きましたから*2


プロの選手である以上、自分の評価が知りたい、もっと活躍したい、一度は頂点に立ちたいという欲求があるのは理解できますしチームを移ることでポジションを得られチャンスを得られるというなら、逆にチームに残っても飼い殺されるだけというのならむしろチームは移るべきだと思います。
しかしなんでしょうね、こういうのは日本人的な感傷なのかも知れませんが今回の黒田のようにチームへの“恩義”、ファンへの“忠誠”のようなスタイルを貫いてくれると無性に嬉しさを感じます。心地よい爽快さとでもいいましょうか、結果を求められ数字を追う宿命にあるプロの世界だからこそそういったスタイルの美しさが際立つとでもいいましょうか*3

来季はセ・リーグもPOやるので広島がAクラスに入れる事をちょっとだけ祈ってみたりしましょうか。球界でも随一の右腕・黒田が頂点を目指す究極の試合ではたしてどれだけの力を発揮できるのか、一野球ファンとしては当然の興味というものです。

*1:無論、西武に行かなかったのは多少打算的に嬉しかったりもしますけど(苦笑)

*2:そういう意味では残留しないならメジャーにでも挑戦して欲しかったとかそういう気分だったw

*3:それはそれとして広島フロントの戦略勝ちでもあるんですけどね、マネーゲームに行く前に“人情”と“誠意”で押し切ったあたり