やりやがった!?(サッカーの話)

実はとんでもない快挙な気がする話。海の向こうはサッカー欧州CL、セルティックス所属の中村俊輔があのマンチェスターUを下して決勝トーナメント進出を決める決勝ゴールを決めちゃいました。

彼がセルティックスの中で主力選手であることは存じておりましたが、正直所詮はスコットランドリーグのトップチームと若干低く見積もっていたところ。しかしまあCLの決勝トーナメントにチームを導いたとあらば評価しないわけにもいきませんな。野球で言うならプレーオフ進出がかかった試合で決勝のHR打った、というのと同じくらいには価値のあることだと思います。というか腐ったと言っても“赤い悪魔”、マンUに勝つとは正直ビックリ。

まあ少なくともFKを蹴る技術だけなら世界のトップでも通用することを証明する快挙だった、ということでひとつ。他のことは実際の試合も見てないのに評価なんか出来ません、出来ませんが、それでも日本人がCLの決勝トーナメントが行われるピッチに立つって相当な快挙だと思いますね、密かに応援しております。