スーパーボウル!

NFLスーパーボウルを観戦しました、以前ちらっとどっかに書きましたがアメフトの場合勝負は1回、待ったなし*1。土砂降りの雨の中で、シカゴ・ベアーズインディアナポリス・コルツのチャンピオンを決める壮絶な戦いでした。

やー、凄いなぁ。最終盤までどっちに転ぶか分からなかった、という意味では一つ前のコルツvsペイトリオッツの方が楽しめましたが。雨の中ということで、双方とも意外と簡単にミスが出てしまったりして、ビッグプレーの決まりやすい予感のする、どこか危ういバランスのゲームだったような印象でしょうか。
ともあれ、これにて今シーズンはペイトン・マニングとコルツがようやくに栄冠を手にした、ペイトン・マニングのシーズンと言えるのでしょう*2。自分がNFL見始めたきっかけが、数年前にペイトン・マニングというQBが凄いからと聞いて興味を覚えたこと、だったので微妙に感慨深いものです。


ともあれ、やっぱりスポーツはいいなぁ、というか。野球のほうはあと2ヶ月弱ほど準備期間ですねぇ、待ち遠しい。

*1:アメリカでは凄い人気イベントですから、延期とか簡単に出来ないのでしょう、きっと

*2:プロ野球に例えるなら…そうですねぇ、これから中日と川上が5シーズンほど1位通過ながらPO敗退を繰り返し、短期決戦に弱いとのレッテルを貼られて、その末にようやく日本一を掴んだとかそんな感じでしょうか?w