というわけで戦国ランス。

実に今さらではありながら、せっかくなのでタラタラ感想だけ。


  • やっぱりゲームとして面白いなぁ、のめりこむ。時間をかけるだけじゃあ、全てを満たせないのが良いところ。ノータイムで2週目に入り込むのもそれが要因だろうなぁ、自分はそういう方が好きだ。
  • しかしやっぱりアリスのキャラは独特だなぁ、多分好みは分かれるんだろうなぁ、自分は好きだけど。何だかんだいって男もちゃんと描いてるあたりは自分は好きだ。乗っ取られる前の信長兄貴がなんだか“いい”性格で大好きだし。ともあれ信長、絶対復活しないところとか*1始めアリスはこういうの結構悲惨にやるイメージがある、これも人を選ぶのでは無いだろうか、悲惨どころかグロ入ることも多いし……自分?自分は、大好きだけどw
  • ところでアリス流に捻じ曲げられた戦国武将を見た後、NHK大河ドラマを見るのは凄い衝撃だw う〜ん、上杉謙信に普通に萌える日が来るとはなぁ(苦笑)ま、他所ではアーサー王に萌えたりもするんだし*2源義経とか美少女かされてる話も聞くし*3、今日の日本においてはそう珍しいことでは無いのかもな、そう思うと我々のオタ文化って終わってるなぁ、と思うw でっかい毛利元就は普通に笑ったw
  • データ的なお話、上杉謙信がゴミのように強いw あと武田軍の軍師・真田*4の特技は詐欺入ってると思う、まあそもそも武田軍の武将共は皆揃って詐欺くさい強さだが(苦笑)色々兵科ごとに得意なことやら苦手なことやら相性、特性があったりして部隊を組んでいくのが普通に楽しいのですが、騎馬軍団の圧倒的な詐欺くささは何とかなりませんか?w*5
  • それはそれとして1周目、通常はほとんど軍団戦闘しかしておらず軍団の強化しかしてなかったせいで個人戦闘に移った*6ラスボス戦に普通にはまりかける、ってか普通に強い。全体攻撃を繰り返されたら諦めようという精神でトライを繰り返しようやく勝利、う〜ん容赦がない(苦笑)
  • お気に入りのユニットは上杉謙信もだけれど性能的に柚原柚美、技回数をドーピングしてやると忍者隊も真っ青の素敵なヒットマンと化す、私好みw
  • ……しかし、ランスのやつ、ちょっと丸くなったか?w


まあそもそもゲームとして標準以上に楽しめたので満足です、結局大番長なんかも3、4週やった覚えがあるしなぁ、お世話になってます。そろそろ他のことにも手をつけて片手間にしそうな気がするし、一応これでひと区切り、ということにしておきます。

*1:後日追記、ルートによっては一応助かるらしい。まあ正史ルートではの但し書きとしておこう

*2:某Fateより

*3:少女義経伝とか言ったか?

*4:一瞬、ママトトのストーリンさんに見えたのはきっと気のせいだw

*5:参考までに戦国ランスではほぼ最強武田軍の独占兵科

*6:まったくデータが違うのです、個人にはLvが存在したり軍団にはそのLvは反映されてなかったり、特技が微妙に違っていたり、つまりキャラごとの強さ、価値が軍団と個人では相関関係には無かったりするのです、最初はそれを忘れかけてたという話。