能登沖地震に関しまして。


予定していたセッションの日でした。今朝10時前、1時間半の仮眠を挟み休憩0時間よりはマシと自分にマインドコントロールをかけつつ、会場のyakusiクン宅に赴きますれば何やらTVからニュース、珍しくこんな時間に何を見てるのかと思えば地震だそうで。
“へぇ、どこ?つ〜か、地震情報でTV付けてるの?あ、震度6強か、それは気になるわ”
などと寝ぼけ頭でぼ〜っと眺めること1秒遅れ、実に見慣れた半島型の地形は我が故郷、石川の能登半島ではありませんか!?実家は金沢にあるし、さらに伯父の家は能登の方ですよっ!!?


正直、驚愕、一瞬“自分は1時間半の仮眠じゃ起きれなくて夢の中か”などと思いましたが事実は事実、どうやら能登の方であっても怪我はありえても死傷はほぼなさそうな被害報告にひとまず安心して*1遊びましたが。ともあれ夜も更けてからようやく実家に電話が繋がって実家の父母も伯父の家の方も怪我無く済んだとのことでやっと胸を撫で下ろしました。
とはいえ、それでも死傷者が1人出ましたようですし*2災害はやはりどうしようもなく、ゆえに恐ろしいものです。その亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


一応近しい知人の中に私の実家が金沢であることを知る人間も居りますし、自分の身内には幸い被害が無かった事をこの場で報告させていただきます…………プランと気分次第では自分、普通に土日いれて実家に帰ってたかもな、と思うとちょっと怖いといえば怖かったかな*3

*1:連絡を取る手段も無く、現状で自分に出来ることはなしという判断もプラス

*2:3月26日4時56分現在

*3:けが人は一応それなり出てますし