子供は青髪、ドラクエⅤ・その5


う〜ん、息子は100歩譲っても娘は金髪の方が似合ってる気がする。無論、脳内で黒髪変換するのが最高ですが(ぉ

…あ、リアルの話は一切含んでおりませんので悪しからずw

  • そんなこんなで後半スタート。馬車の積載量の問題でやっぱりサンチョとかピピンは使ってられんなぁ。2周目は人間縛りでプレイでもしてみようかしら(楽しいのか?w
  • ともあれまずは指示通りエルへブンへ。実はあっさり最後の鍵+各所の宝物を目当てに一切を無視してサラボナに飛んだのはボクとキミの秘密だw ……ちっ、以前フローラが開けていた封印の祠の扉が開きやがらねぇ。ルドマンの野郎、様子を見てきてくれってのにそれはねぇぜ、鍵を渡せ、鍵を(ぉ
  • 『アレ?でも第一報って行商人が赤くなってるのを見たからって話じゃなかったっけ?』とイヤな想像につながりかねないアレやコレやを一旦封印してエルヘブン。魔法の絨毯に魔法の鍵はやたらと見つけやすくなっていましたねぇ。まあ3Dで上に上に上っていくようなエルヘブンの作りで真剣に探し物するのはたるいのでいいのですけれど。
  • そして封印の祠に再チャレンジ、魔法の鍵で普通に開いたのでそのまま流れでブオーン戦へ。既に理解はしていたものの、ルカナンに対するスクルトの追いつかなさっぷりが異常で大分苦戦。まあ流れは無視してるからねぇ、もうちょっと後で挑戦するものなのだろう。ともあれ、まあ何とか押し切って勝利、メタ剣のアドバンテージはまだギリギリ利いてるらしいw
  • そして各所の宝物庫を漁ることにより、ここにダンジョン中途で死人が出てザオラル連打する羽目になっても全く痛痒をお感じになられないスライム王が爆誕したのでしたw 幸せの帽子便利だわw
  • ともあれ次は天空の塔→トロッコ洞窟へ。やっぱり高低を意識するようなダンジョンだと3Dの価値が生きますな。トロッコ洞窟の中途に回復&セーブポイントがあったのには少々“温い”とか思ったりもしたけれどw*1
  • で、後は王道たらい回しに特に難解なダンジョンを行くわけでもなく、天空城→妖精の村→妖精の城とゴールドオーブを求めるルートなのでさっさか駆け足で踏破。妖精の村の外にちゃんと出れるようになっていて、ちょっと驚きましたw
  • ともあれ今日はここまで。そろそろ最終メンバーを固める時期、との啓示なのかあんまり仲間モンスターも増えませんでしたね。まあゴーレムもアンクルホーンも優秀で悩むのですが。フローラ+息子、娘をちゃんと使おうとすると仲間モンスターの枠は4つ。キングスライム様は何だかとても気に入っているので*2当確、確かザオリクまで覚えるしな、こいつ。あと3枠、さてどうしたものか。

*1:死の火山のボス手前回復ポイントにはひたすら感謝しかしないのにねぇ(苦笑)

*2:キラーピアスは流石に力不足になってきたが