ゴンズは所詮ゴンズかと、ドラクエⅤ・その6


需要があるんだか無いんだか、意外とコメント率がいいので適当に続けてみる今日この頃。
まぁ、もう少しで終わりますけれどね(苦笑)


  • 前回で適当に天空城を浮かべたので適当になつかしのボブルの塔へ。しかしせっかく空を飛んでいけるようになって行けるようになった場所といえば地図の端にある辺鄙な島の塔ひとつ、高空の大神殿突入時以外にほぼ使われもしないマスタードラゴン様とどっちが酷いのやらw
  • ともあれボブルの塔へ。地上部分、地下部分と取り揃えられている上、中ボス、ボスと居てそもそも雑魚が普通に強いこのダンジョン。直後の大神殿何かよりもよっぽど苦戦する印象を受けるのですが、いかがか。ゴールデンゴーレムとかブラックドラゴンとかメタルドラゴンとか本当に強いですね、特にメタルドラゴン。仲間を呼んでゴーレムを出してくるときがむしろ慈悲に思えるくらいの威力を誇る“おおきなあしでふみつける”w おかげで普通にゴンズを倒したところで一旦撤退する羽目になってしまいました。
  • しかしゴンズ扱いが酷いですねw 相方のジャミなんか一時は主人公&フローラを10年弱ほど拘束するくらいの大活躍を見せたほどだというのに*1。まあ扱いに比例してか、ちょっと強いかな?という程度の直接攻撃を繰り返すだけの雑魚ボスに今さら手こずるはずもなしと言うか。
  • で、問題のゲマ様へ。ゲマ様といえばやけつく息、旧版では3人しかPTが居なかったためにやけつく息を吐いてくるたびに戦々恐々とさせられたものです。まあ、今回は4人居るので怖さも大分減り、わりに順当な勝ちを収めたかと思いきや、なんとゲマ様撤退w え?退くんですか!?w 『ゴンズと同じ場所でなぞ死ねるか!』とばかりの気概を見せて“今のは本気じゃねぇよ”とオーソドックスなアピールをなさって去っていくゲマ様、ちょっと素で驚いた、ひょっとしてPS2版に移行して一番扱いが良くなったのってフローラじゃなくてゲマ様なんじゃw
  • 何はともあれドラゴンオーブをゲット。これで大神殿まで行けるわけですが、今日は話を進めずにちょっと小休止。今まで手もつけなかったとあるモノに手を付けてみようかと。
  • それはすごろく場。前回、妖精の村を訪れた際に外に出れたので何かあるのかと思って歩いてみたら、氷の館が西の洞窟に住んでたドワーフめの手によってすごろく場に改造されているという何かアレなお話。敗者にもはや人権&所有権は無いのか、哀れ冬の女王w という感慨はともかくせっかくなのでトライしてみたのですが…
  • けっこう、ムカつきますね、コレw 感覚的に1/6の出目でGOAL出来るか出来ないか、というところまで持っていけるのが1〜3回位*2、1回のゲームで確実に決めるなんてのは無理で相当に運の要素が左右される。印象としてはパチンコみたいなもんなんだろうか?何回でもあたるまでとにかく1/6で出目が出ればGOALできるところまで集めてひたすら1/6が出るまで何ゲームでも繰り返す…ってな感じだろうか?う〜ん、ゲームとしてはあんまり面白くないぞ?他人がやったらどうなのかは知らんが自分はあんまり好きになれん。
  • ともかく何とかクリアして幸せの帽子と奇跡の剣ゲット。うっ、賞品は絶妙なラインだなw 奇跡の剣はそりゃありがたいが別にメタ剣抜きでもそろそろ買えるアイテムで攻撃力に格差は無いし、幸せの帽子だって2つ目がありがたいほど活用できるわけでもない。う〜ん、まあいいか。何事も経験、経験。
  • そういうわけで今日はここまで。今日は仲間モンスター増えませんでしたってかそろそろメンバー固定が始まっていますし。新規参入なモンスターは何だかコレと言って使おうという意欲が湧くわけでは無いのが辛いところ、2週目で新規さん縛りとか?う〜ん、何か微妙。

 

*1:前述の通りPS2版ではゲマ様に役目を取られちゃいましたがw それにしてもゴンズに比べれば万倍扱いはいいわけですがw

*2:GOALできないと容赦なく通り過ぎてもう1周させられてその間に回数制限が尽きる、往々にして