忘れた頃に3Dの罠、ドラクエⅤ・その7


それはそれとして、ドラクエⅤもちょっとだけ進めました。具体的には、フローラ助けだすまで。

別に道中は大した事も無かったのだけれど…

  • というわけでドラゴンの杖にドラゴンオーブまでゲットしたので一路、大神殿へ。ドラゴンの杖は流石に強い上、主人公専用なのでここに来てようやくメタ剣を禅譲。キラーピアスではどうにもならなくなっていたキングに手渡されました。
  • で、大神殿へ、と思ったのですがそういえば封印の洞窟とやらにいって王者のマントを取ってくるのを忘れていることに気付き豪勢にマスタードラゴンで洞窟まで。色褪せぬ記憶の中で今も笑っているのは青頭赤体に赤頭青体の矢鱈滅多ら強いナイスガイ共、どっちがレッドイーターでどっちがブルーイーターだったやら?4人に増えてるんだから大丈夫だろうと高を括っていたらあっという間に死人の山*1、ボクらのピンチを颯爽と救ってくださったのは幸せ帽子なキング様でした。他にろくに魔法を使うわけでは無いザオリクタンク、おかげで十分な守備力を誇っていたにも関わらずキング様は悠々と列の一番後ろを歩く特権を許されました。ビバ、キング!w
  • そんな封印の洞窟に比べれば大神殿も可愛く見えます、なんといっても何故か馬車の中に居る筈のメッキーが逐一回復してくれますからねw 色々やってくるエビルスピリッツは相変わらず厄介でしたが、問題なく進みます。奥にいるイブール様は何をとち狂ったか馬車までちゃんと呼び出してPT一気に相手をしてくださる素敵なガイ、4人しか入れない塔の中で底意地悪く待ち構えていやがるゲマ様とその子分達*2とは格が違いますw え?ああ、まあ輝く息とか吐いてきますし、イブール様はゴンズよりはよほど強いですよ?(ぉ
  • 『流石にこれだとゲマ様の方が圧迫感があったなぁ』などと余力残しでイブール様を倒してみると、なんと噂をすれば影といわんばかりにゲマ様登場。何故か魔界への扉を開いてくれようとした親切なイブール小父さんにトドメを刺して魔界で待っていると去っていきます。ちょっと、待てゲマ、お前ちょっと調子に乗りすぎじゃねぇ!?w さて、なんと魔界編までゲマ様引っ張るらしいですよ、一体何処で出てくるんでしょうねぇ、ここまで来ると何処まで彼が扱いよく描かれるかむしろ楽しみ。これはアレでしょうか?ゴンズと一緒に塔の中で高々宝物ひとつ護るボスその2的な扱いで倒されて行った旧版がそんなに気に食わなかったんでしょうか?もうちょっと自重してみては、だってこのままだとやっぱり貴方の上司の方がよっぽど悲惨w
  • ともあれフローラを助け出すことに成功していよいよ魔界へ、というわけなんですが……天空の鎧が見つかりませんよ?記憶が確かなら大神殿の中のはずなのに、入り口からイブール様が居た所まで往復してみてもさっぱりそれらしい場所が見つからずちょっと泣きかける。
  • 参考までに正解は大神殿入ってすぐのアーチっぽい建造物の裏手にこっそりと扉があったのでした。……オノレ3D!入り口すぐなんぞ『ふ〜ん、結構雰囲気出てていい感じだなぁ』とか思いっきり流しておったわっ!!あ、鎧をゲットして『それもお兄ちゃんのなんだ…ズルい』とかコメントしてくれる女の子はちょっと胸がときめきますね、普通に可愛いw
  • ともあれどっぷり徒労感に浸ったので今日はここまで。参考までにエビルマスターが仲間になりましたがメンバーに加えるつもりはなし。もし万が一レッドイーターとかブルーイーターを仲間として呼ぶ能力が残っていたら迷わず使ってやるのに(無茶言うなw)

*1:やるまで忘れてた、数もわらわら出てくるんだこいつら。

*2:ジャミ含む