ちゃっかり終了ドラクエⅤ・その8


時間は空きましたが、ニトロワも一通り堪能し終わったのできっちり終了させることに。


  • と、いうわけで。いくら魔界のモンスターが即戦力級と言ってもそもそも仲間になるアテも無いので最終メンバーをまず決定。主人公、フローラに子供2人を固定、とうとうメラゾーマを覚えてしまった幸せ帽子のスライム王様は決定。残りは成長が何だか異常な伸びのオークキングとか、喋ることを知って以来異様に愛着の湧いてしまったメッサーラとか、既に戦闘にはほとんど出ないながら馬車に居るだけで死ぬほど便利なキメラとか。
  • フローラの幸せ帽子もなかなか素敵ですね。戦闘でメラゾーマとかイオナズンとか普通に連発しても減らないとは言わないながら思った以上にもつ。っていうか王様と合わせて、幸せなメラゾーマ連打がなかなか外道ちっくw
  • ともあれ魔界へ。なんかホークブリザードとかギガンテスとかあっさり仲間になりましたが育てるのも面倒なのでそのまま放置、先を急ぎます。
  • しかし、流石に敵が強い強い(苦笑)フィールド歩いてジャハンナまで辿り着くだけでも結構きつかったですな。幸せ王様を筆頭に、オークス、男の子とザオリク使いが3人居るのが心強いw
  • まあ、同時に経験点も溜まるのですがね。ちょっと稼いでジャハンナで幾つか買い物をしてエビルマウンテンへ。エビルマウンテンって確か仲間モンスター候補が仲間にならないんでしたっけ、とか思い浮かべながら流石に敵が強いので一旦大方のアイテムを漁ったら撤退、再チャレンジというプランで行こうかと。
  • で、どのあたりまで行こうかなぁ〜、とかやっていましたらなにやら祭壇みたいなところに追い求めてきた(ことになっている)母上のお姿w じゃあ聖なる水差しと太陽の冠をゲットするあたりで一区切り、と思いますれば現れますは母上何かよりも、よっぽど馴染み深いというか優遇されているあのお方w
  • というわけで噂のゲマ様最終戦。流石に馬車のメンバーも活用できるので、塔の中にこもっておられたバージョンの方が脅威度は低かったですな。とはいえ、存在感というか優遇っぷりがw まさかマーサ母上にまでメラゾーマぶちかます栄誉を与えられるとはw
  • 多分、ここで目的もなくなったから大魔王とか居るらしいけど地上に攻めてくるまで待ってからフルボッコ、とかするわけには行かないんだよねぇ〜などと思いつつも、予定通り聖なる水差しをゲットしたところで一旦撤退。なんと言うか、母上に至るまで一応ちょこちょこと存在感と言うか演出にフォローが為されているせいで奥で律儀に待っていてくださるミルドラ先生の憐れっぷりが際立つw っていうかここに至るまでミルドラ様には一片のフォローも無しですかw
  • まあ、倒さないことにはゲーム終わらないし、と再び潜り直していよいよミルドラ様とご対面。しかし…SFC版のミルドラ様で覚えていることといったら何でしょうか?ボクは頻繁に瞑想を使ってくることでした、ご賛同いただける方もいらっしゃるのでは無いかと思います。FF4のビックバーンにも大概絶望モノでしたが、こちらもなかなかジワリジワリと絶望感の走るいや気な印象が残っています。残っていたのですが…あんまり使ってこない?正確に検証はしていませんが、そのせいで実にあっさりとした印象でラスボス戦も終了してしまいましたとさ……憐れ、ミルドラース
  • やっぱりSFC時代のFF、DQで印象に残っているのはエクスデス様とかケフカとかになるのだなぁ、とか。エクスデス様は何か結構序盤の方から出張ってきて印象付けた上にラストまでそう格を落とさずにラスボスまで張ったからなぁ、なんか相当自分の中で印象が深いような。
  • ちょっと横道にはそれましたがともあれこれで一応のクリア、EDを堪能します。さて、エスタークとかどうしたものか。やっても良いし、やらなくても別に一通り満足はした印象。う〜ん、気が向いたら、と放置したらきっとやらないなぁ、自分の性格上(苦笑)
  • 結局、自分の性格上先が見えない新規仲間モンスターとか使い辛かったのでほとんど活用してやれんかったなぁ。一番印象に残っているのは、序盤で獅子奮迅してくれたお化けきのこか。2週目やる気力があったら今度はちゃんとデータまでチェックした上でアレコレ使ってやろうかしら。願わくばデータをチェックした上で“うん、てめぇらなんかいらない”なんて結論を出さずに済みますように(祈り)


というわけで。気が向いたらあと全体通して総括とか感想とかまとめて終わります。気が向かなかったら、これで終わりです。何だかんだいって、相当に楽しめたのでよい買い物だったと言えましょう。
……しかし、自分が好きだって思えるRPGって圧倒的にSFC時代〜PS1くらいな時代の作品が多いんだよなぁ、懐古厨って奴なんだろうか。単純に最近の作品に手を出して無いだけだろうか?適当に手を出してみようかしら、などと思ったり思わなかったり、そろそろダラダラ&グダグダしてきたので適当に終わる。