それでも野球は続く。


ロッキーズは遂に19勝1敗だったでしょうか?ホントどうなっているやら、勝率9割5分って実にマトモな数字じゃありませんねw 敵地2連勝でホームに戻ってきたチームは統計上100%シリーズを落とすことは無いそうですが、さて、どこまで続くやら。

レッドソックスも強いです。松坂がどこまでやるかは知りませんが、ヤンキースと対照的にPOでの戦いに強いチームみたいな感じなんでしょうか?それとも今年のボストンにただ地力がありすぎるだけなんでしょうか。正直、エンゼルスがあんなに簡単に負けるとは思わなかったのですが。


こっちでは日ハムとロッテが1勝1敗。中日は2連勝で2Sに進出を決めちゃいました。中日も阪神もここぞの短期決戦で*1成果を出せて無いだけに、逆の意味でどんな戦いになるのか興味はありましたが普通に中日の地力勝ち。やっぱり甲子園に戻ってこれないのが阪神にとっては痛かったか。
この辺は考え方としては一長一短ですね。やっぱりホームに戻ってこれるように、とか含めて5戦、7戦、7戦とやったほうがバランスはいいでしょうし純粋にチームの力が出ますし*2。けれど、現行のこの形式はこの形式でレギュラーシーズンの3位と2位、1位の間に明確なヒエラルキーが出来ていて、悪いことばかりとも言い切れないと思う今日この頃。


ともあれまだまだ野球の季節です。

*1:まあ要するに旧・日本シリーズだが

*2:松井秀曰く、5戦でもやっぱり勢いで決まってしまう面が大きいそうだけれど