何だか非常に妥当というか穏当と言うか。

久しぶりに野球の話題です。
でも今さら星野JAPANとかに言及するわけではなくw


去年のオフには散々に叩かれて話題になっていました、某中村ノリ先生のことでして。結局、中日が*1それなりに使ってそれなりの活躍をして年俸1000万切った選手としては破格の活躍をしましたねw
まあ出場試合数は130くらいでしたか?打率は3割弱、本塁打20本、打点80弱ですから、それこそ1億円クラスの価値はあったのかもしれませんが、いかんせんパッとした印象に残りづらいのもまた事実。助かるんですけどね、1番〜4番まで不動な所にこういう打者が入りますとw


で、どういう話かと申しますと……そのノリ先生が無難にひっそりと5000万のラインで更改した模様で。おかしい、シリーズのMVPとか取ったんだから普通に1億円要求すると信じていたのに…というお話(ぉ

本人的にも昨シーズンオフのどん底っぷりにちょっと懲りたのかしら。しかし、中日としては何だかんだで悲願の日本一まで果たしたんだし意外と貢献したような気もしなくも無い。だから、例年のように年俸でごねる福留の代わりに*2ごねるものだと思っていた自分としては何か期待を外された感じでw “一度でもごねたら放り出すよ?”とか言われてるのだろうか*3そこまで含めてると結局、上手く利用したのは中日というか落合という感じがするなぁw 実際、一応まだ昨年のイメージがある以上またごねたら問答無用に放り出しちゃっても中日サイドのイメージは傷つかないし……などと。


たまにセ・リーグ球団ファンの人の話も聞きたくなったりもするといいますか。“日本一になったけれど、結局ファン的に中村ってどんなものだったの?”とか、“でまた某所から新井取って来ちゃったけど、虎キチさんには罪悪感ないか、もう(苦笑)”とか、“1年猶予をまってメジャー行く黒田と即FAした新井ってファンの心象的にやっぱり違うものなのでしょうか?”とか。
まあ、だからといっていちいちその手のブログを巡回しだしたりしないあたり、私の興味も高が知れてますけれどね(苦笑)

*1:落合先生が、と読み替えても可

*2:流石にもう中日に残る選択肢はなさそうだし

*3:無いことも無さそうだけれどw