非ゆとりってきっとこういうことなんだぜ(ぉ


何故、自分は隣人*1PSPだのWiiだの買ったと盛り上がってる最中にFCの実機を取り出してきては喜んでいるんだろう……現状を鑑みるとちょっと微妙な気分になるね、あんまり後悔はしてないというか楽しかったけど。


で、何やってたかというとロックマンです、初代。実はやったことが無かったので、見かけたのを喜びつい買ってきてプレイ。や、難しいですね、これ。2やら3も4以降とは雲泥の差がある難易度だと思ったけれど(苦笑)聞いた話だと当初ゲーセンで出す予定だったから、その分難しいとかいうことを聞きましたがホントかしら?でも個人的に信憑性のある箇所がひとつ……パスワードがございません
タダでさえ、ハマるところだと10回でも20回でもゲームオーバーになるってのに*2中途でやめて集中力を戻すことすら許してくれない鬼仕様w
まあそれでも個々のポイントは攻撃きつくても意外とダメージしょぼかったり、適切に回復アイテム置いててくれたりで意外と何とかなるのですが、一番きつかったのがラストのボス4連戦*3。ホントに連戦の上に2以降のように1体倒しても回復アイテム落としてくれません。負けたらそこで最初の1体から。しかも直後ラスボスw

……まあ、なんと言うかFC最盛期の頃の難易度ですね(苦笑)これを鼻で笑ってクリアするような鬼ゲーマー共がきっと初代ロックマンをやったことも無いようなへたれゲーマーに向けてゆとり、ゆとり、などと呼称するのでしょう、ちょっと彼らの気持ちに近づけた一日…………なのか?w

*1:ネット上の、あるいは関係上の、物理的な距離は今は遠いな、多分w

*2:現にガッツマンステージのリフトが思った以上にタイミング取るの難しくてそれくらいゲームオーバーした(苦笑)

*3:何故かエレキとカットはもっと前に相手した、奴らならノーダメクリアできるのにw