FF3をクリアしました。

DS?いえ、FCです(ぉ

今やると、ちょっとバランスの悪いところも普通に楽しめ、さしずめガキの頃のトラウマをひとつひとつ解消していくような気分でしたw

……いや、別にそんなに暇なわけじゃないんですけどね、手持ちのキャンペーンの方もありますし。だからブログの更新は滞る、と(苦笑)


・スリプルの便利さに涙w 小学生の頃の自分はこういうバステ魔法の重要性に気付いてなかったからあんなに苦労したんだなぁ、と。あと4レベルのシェイドの成功率が神くさい、バックアタック喰らったときの黒魔導士は隊列下がる前にシェイドだったw もはや白魔導士は外せても黒魔導士が外せないという奇妙な構図w

・逆説的にⅤのジョブシステムはよくできてたんだなぁ、とあまりに使えないジョブが散見されるあたりに感慨深いものが。DSだと是正されているんだろうか?

・というかポーションが高いは回復魔法の効率は微妙だわ、で全体攻撃をしてくる敵が異様にウザイ。総じていかに敵に攻撃をさせないか、という話だったのだな。

・よって際限なく分裂してくる敵がウザイことこの上ないw 全体の印象として、一番気が滅入ったダンジョンはラストではなくインビンシブルを手に入れる古代遺跡だったような。……ま、それもこれもきっと今の自分が長いとはいえラスダンをクリアするだけの時間なら誰に咎められるでもなく取れるせいもあるか。

・MVPはバックアタックから全滅しかけたところを、ひとりジャンプで切り抜け全滅の危機を救った竜騎士ということでひとつw

・…………あ、あんなに買い込んだ手裏剣結局使わずクリアしちゃったや(苦笑)


ああ、何かひたすらに懐かしかった。データに対する考え方が小さい頃と如実に変わってきてるんだなぁ、というのがTRPGのデータ作成の方とも若干リンクしてて興味深かったですw
ま、懐かしさ補正がかかった部分が大きいのでもう二度とやらないでしょうけどね、少なくともFCのFFⅢは。