BMW4部、クリアしました。

ます君から4部を借りてプレイしておりましたが、ひとまずスーパールート(匠編)でクリア完了。

http://revmind.txt-nifty.com/void/2008/08/battle_moon_war_ea49.html#more

上記のます君が書いた感想にならってキャラの使い勝手など感想をまとめてみました。分かる方は比較などしてみると面白いかもしれませんw

    • オリジナル
  • 熱田匠/Lv46/撃墜数71

実にスーパー系。高い装甲と底力で中途追加の1500以下ダメージ無効が安定して強いのですが、それに正否関わらずエネルギーを食うのと一番安い攻撃でもエネルギーを使う仕様のために、あまり雑魚戦では吶喊させずに主な役目はボス戦時の重役出勤でしたw ……まあ、雑魚掃討でアテにすると高度の問題でたまに盛大に裏切ってくれたりしますし、彼。

  • 望月陽菜/Lv46/撃墜数58

P武器の射程が長めで使いやすいんだろうなぁ、と思いつつも後半はちょっと出場枠の関係で出さなかったこともあったために撃墜数が伸び悩み。飛行・分身が強い幸運要員なので主な役目は雑魚削りと中ボス落とし。

  • 菜月/Lv32/撃墜数25(初期値か?)

もっと出場枠の煽りを食った人。基本的に援護攻撃・防御に支援系精神コマンドと揃っているのだが、他の支援系ユニットを全出場させれば必要ないという感じ。陽菜との合体攻撃が強いのでリアルルートで二週目始めたら積極的に使ってみましょうか。

真っ先に雑魚の群れに突っこんでいく純リアル系。リズム感をつけておくと放って置くだけで気力が貯まって便利。運用が往時のビルバインを思わせるw 後述の式との合体技・重ね魔眼斬りが使いやすくてとても強いのだが、式が強運&奇跡をもっているせいで雑魚でもボスでもどちらかといえばトドメを持っていかれる傾向があった。SP回復+集中が便利すぎる。

  • 秋葉/Lv49/撃墜数79

遠距離部隊のエース。後方部隊あたりに移動力2+一撃離脱の支給を徹底させると非常に運用しやすくなります。ATフィールドもどきの紅赤朱のおかげで装甲をちょっと弄ればまず雑魚にダメージを通されることがなくなるのが魅力。あとちゃんと必中持ってるし、鉄壁かければボスの攻撃でも弾くし、直撃があるし、と遠距離の中では一番運用しやすい印象でした。

他人に必中貼り付ける感応がひたすら便利で翡翠ちゃんと一緒にほぼレギュラー化。と言いながらもたまに奇跡の幸運効果をアテにして打ち漏らした雑魚を狩りに行ったりもしましたり。回復持ちですが基本的に支援ユニットとしては翡翠の方が使いやすいイメージ。

その純粋支援ユニット。Pで5〜6ある状態異常攻撃を持つのが強く、たまに遠距離部隊の援護攻撃とあわせて打ち漏らした雑魚を落としたりします。……感応便利だし、期待が56で撃てるようになるとあってはSP回復+集中力付けない理由はありません。

微妙にどのバージョンが強いのか図りづらくて上手く運用してやれなかった印象。まあ、そうでなくても普通に強いロム兄さんでしたw

  • シエル/Lv38/撃墜数47

中距離戦ユニット。出場枠最後の席を某弓の人と争って負けている印象が。鉄壁が20で撃ててHP回復があるあたりが強み。だが中距離圏のユニットの中では、気力120〜130ラインで撃てるようになる技が移動後使用不可だったあたりが徐々にレギュラー落ちに追い込まれて行った要因だろうか。初期の黒鍵が強ければ気にすることはなさそうなので次の機会があったらそうしてみよう。

  • さつき/Lv32/撃墜数11

はて、今見なおしてみるとHP9000とか装甲2000とか、移動力もデフォであって見事すぎるスーパー系ユニットとして運用すれば良さそうに見えるんだが……やっぱりさっちんだからか?(ぉ

  • レン/Lv43/撃墜数22

祝福・再動・激励・信頼を揃え、デフォで集中力+SP回復を備える補給ユニット…チートだw よく狙われるので翡翠の隣がデフォルトポジションw

  • シオン/Lv49/撃墜数72

中距離戦ユニット。分割思考が美味しいのかどうかよく分かりませんが、活かしたかったら技量に鬼チートをかけると良いのかも知れない。好きで武器を鍛えた結果、そこそこの回避とそれなりの確率でのカウンター&即殺を決めるようになりそれなりに重宝する。王のカードをつけてからは移動後射程の長いバレルレプリカを撃ち放題になり、結構活躍させられたので満足。それでも主な役目はボス戦時の志貴or式への再動ですが(ぉ

あらゆる意味で志貴の同類。SP回復からの集中が使えないのがネックといえばネックだが、攻撃力は式の方が総じて高く、強運を持っているため雑魚のトドメをよく任され、あっという間に気力が150になる。志貴との合体技・重ね魔眼斬りが消費安めで威力とCL率が高く、移動後オッケーという非常に優秀なポテンシャルを誇るため重宝しました。よく翡翠の期待を受けて式が再び奇跡を起こしてボスを屠るというパターンが見られたような。ボスだけなら多分撃墜王

  • 橙子/Lv48/撃墜数45

長距離砲台。とはいえ、この辺の遠距離部隊の中では唯一、移動後でもオッケーな武装を持っているので移動力と一撃離脱を付けておくと状況に対応しやすい。そのため非常に融通が付けやすく、狙撃も持っているおかげで何だかんだで本当に敵の間合いに入らずに攻撃し続けられる(そのためよく一番槍の削り役になる。)。……固有能力に身代わりなるダメージ打消し能力があったことをつい今知った(ぉ

初期技にもエネルギーがかかる、高度に著しく弱い、硬くて射程短いスーパータイプ、などなど特性がおおよそ匠と似通っており、気力が上がるまでの攻撃力に難があることから自然と淘汰されてしまった人。気力を溜めようにも、加速で突っこんでくリアル系の連中にその後ろで次々撃ち漏らしを掃討していく中距離&遠距離ユニットたちが猛威を振るった後には敵が残っていないという病理。固有能力は強いし、奇跡を覚えるらしいので二週目は使ってみようと思うユニットのひとつ。

  • 凛/Lv44/撃墜数61

遠距離部隊のひとり。援護攻撃を持っているので要に使いやすいです。デフォルトで一撃離脱を持っているのだが、遠距離部隊にはどうせ後から全支給されるのであんまり関係は無いw 若干攻撃力は低め、必中なし、遠距離部隊の中では一番攻撃に打たれ弱い、などの理由から若干地位が低めだった印象が。王のカードを支給してやれば話は変わったのかもしれない。

  • セイバー/Lv49/撃墜数129

どちらかというとスーパーより、出来ればスーパーに寄せ切って欲しい人w 加速付きなので対抗心持たせて、SP回復から鉄壁付けて敵の群れに放り込むとやっぱりいつの間にか気力が150になってる人。中途半端だったのでいっそ、と装甲をフル改造すると流石に運用しやすくなりました。エクスカリバーは魔力準拠なせいで威力を期待しすぎるとアテが外れることも多く、ぶっちゃけ無理に使ったけど器用貧乏めな生命体だったのかも知れない、と今さら思う次第。援護防御持ちなのでやっぱり運用するなら今回のように装甲を固める方針で行ったほうが良いと思われる。

  • 桜/Lv47/撃墜数38

精神コマンドは支援よりな遠距離部隊。ただ移動力と一撃離脱をつけると特技枠を埋め切ってしまうので精神コマンド支援としてはサブと考えた方が無難。とはいえ、補給・友情など大体いざというときにしか使わないタイプなのでそれほど問題は感じませんでした。命中率こそ難があるものの、強化後は頑張って気力を溜めると聖杯連結の効果でダメージが激増する上、最強技に防御低下効果があるので攻撃役としても意外と重宝しました。援護攻撃の要は終盤はどちらかというと凛より桜のほうだったかも。ひとまずボス戦出だしで琥珀さんの感応が飛んでいくのはもはや定石w

  • ライダー/Lv46/撃墜数52

まさしく器用貧乏の鏡と言うかw 射程長めの格闘攻撃は便利だけれどベルレフォーンが使いにくくて(移動後不可、乱発するとガス欠)決定力に欠ける、回避がそれなりすぎて当たるときは当たる、当たらない敵には当たらないので必中が欲しい、などガッカリ感の方が目に付いてしまいました。あとステータスが若干魔力よりで普段の格闘攻撃がアテに仕切れないあたりもさらにマイナス。いっそ使うなら一撃離脱とEn対策して遠距離用と割り切ったほうが良かったのかも。

  • ランサー/Lv46/撃墜数118

中距離のエース。集中が10で使えるため、SP回復をつけるとデフォルトで集中かけ続けられるのが強み、回避が十分に高いこともあってヒラヒラ避けてくれます。火力が無いなら上げればいいじゃない、ということで鍛えた結果主に雑魚戦で無双状態になって頑張ってくれました。志貴もそうなのですが、終盤になるとマップの出だしで魂かけて邪魔な中ボスを屠れるのが強みですね。槍兄ただでさえマップ武器まで持ってるので特に中盤思い切って使えるのは強みです。

  • アーチャー/Lv45/撃墜数48

どう考えてもオマエだって立派な器用貧乏なのだが、何故かそれをあまり感じさせない不思議な人。何故か印象点でシエルを上回って出場の最後のひと枠を掠め取る。要因をあえて分析するなら強みはレンジに穴が極めて少ないこと、つまり状況に応じて潰しが効くのが良いのでなかろうか。

  • カレン/Lv47/撃墜数28

祝福・脱力・友情を揃える時点で速攻で集中力+SP回復を搭載された便利なひと。行動使って他人の気力を上げれたり、回復できたり、移動後可で意外と広射程+高威力の聖骸布を持ってたり、ととにかく便利な人。

おそらく前述のシオンの運用をさらに特化させた形になるのだと思われる。…つまり使わなかったわけだが。なんとかして気力を130溜めて残弾回復の王のカードを持たせれば強いかなぁ、とか妄想する。……妄想に終わる可能性も高いが。



こんなところで。結局スパロボとか好きなんだなぁ、自分。……最近手を出さなくなったけど。
他人の感想見てると、使わなかったけど使ってみたいキャラなんかもあって気が向いたら二週目やるかもしれません。