気付くと黒一色。

いやぁ、気持ちは分かりますがリンク元はどいつもこいつも羽衣狐様のイラストを求めすぎですw

というわけで、ではないのですが自分の中でも大分高い熱があるのもまた事実。普段は滅多にやらないのですが版権イラストなどに手を出す事になりました。

……まあ、普段やらないのも今ひとつ似せる自信がないからなので過度に期待されても困るのですが。



今回のテーマは黒髪の塗り。これ以上…というかいつもどおりに陰影やらツヤやら付けると途端にそれっぽく見えなくなってしまったのです、はい。一時は本家に基づき完全ベタ塗りなんかも試してみましたが、結局こんな感じに落ち着きました。それっぽく見えていれば良いのだけれど。
まー、技量と言ってしまえばそれまでですが資料に買った今週のジャンプを見ても基本ベタ一色でよく分からない、というあたりの誤魔化しが入っていないとは言えません。……というか本家は本当に白黒二値だけでやってるのな。改めて感嘆。


さて、羽衣狐様は言ってしまえば黒セーラー・黒髪・黒ストと揃えたテンプレといえばテンプレな方ですが描いていて一番の特徴どころ、と思ったのは黒ベタ一色で陰影の入る余地すらない瞳でしょうかね。まだ動きが本格的でないこともプラスに働いて、なにやら腹の奥が見え難い大物感を出しているのでは無いかと勝手に思っております。
属性の近い方、というと今は懐かしアトラク=ナクアの初音姉様でしょうか。しかしながら初音姉様は受け手である我々に近いところで描かれてたと言う視点の違いもあってか、結構人間臭いというか感情的な面が強いような印象を受けるのですね。
まあ何やら祭りの前の楽しさのような気が3分くらい致しますが、これからいよいよ本格的に京都編が始まる中、中心である羽衣狐様がどのように描かれるのか、とてもとても楽しみにしております。