かなりあっさり。


負けちゃいましたね。まあ、妙に苦手意識と言うかやりづらさのある相手っぽかったので緒戦の杉内の乱調でずるずる行ってしまったところでしょうか。以前にちらと触れましたが今年はこれでも上出来だと思っていましたしね。ひとまずホークスの皆さんには今年1年お疲れ様でした、というところで*1
しかし多分苦手意識の根源っぽい野村さんが辞められるのは喜んで良いやら悪いやら。見ていて楽天もかなり良いチームになったがまだ“仕上げ”は残っていただろうに。

参考までに色々話題性で楽天に勢いが来ているっぽいですが私の予想ではそれでも日ハム。秋口にホークスがかなり勢いが出ていた時期に、それでも結局背中を捉えられませんでしたからね。やはりチームとしての完成度、地力はかなり高いと見ています。ダルビが投げなくてもいけるのでは無いかと、逆にそう日ハム側も自信があるからこそダルビを温存に走ったのでは無いか、とか。……CSの無茶というとウチの究極孤高エース斉藤和己様の前例があるからなぁ、そもそも変な無茶はさせたくないだろうし。


セ・リーグの方は明日次第ですが、多分中日かな?3戦まで行くと僅かに地力の差が出るのではないかと見ます。ヤクルトもかなり健闘して1戦・2戦といいゲームになっているようですが出来ればそのままヤクルトとしては終盤の苦しいところを競り勝った勢いで勝ちを攫ってしまいたかった所では無いでしょうか。
最終的には巨人が絶対的に有利だとは思いますが…やはりこの制度1位通過がゲーム間隔を開けてしまうのが難点ですね。CS自体に関して別にボクは否定的ではないので(例えそのせいでホークスの日本シリーズ進出が1〜2回は潰されていても!w)そろそろ軌道に乗り始めたこのあたりで制度に関してももう少し改善を考え始める時期では無いかと思ったり致します。


意外と長くなりましたが、まあこの辺で。

*1:何よりかなりの長期政権、しかもあの王さんの後ということで秋山監督にとっては相当大変な1年だったのでは無いでしょうか