続・昔のゲームにはまった日

いや、大したことではないのですがちょっと時間が空いて不思議と部屋にスペースが出来ていたのでまたごそごそとSFCを取り出して風来のシレンをやっておりました。

ぼうっと金沢の試合終了から半日弱かけた結果、フェイの最終問題(最終ダンジョン)をなんとかクリアしてしまいました♪なんというか10年前当時、どんなにやっても出来なかったのに。休憩を最小限にとどめて集中力を保てたことなんでしょうかねぇ、当時との違いというと。あとデータに関する感性が当時とはまた違っているのかもしれません。
ともあれクリア、と。終わってみると合成はともかく強化があると途端に楽になっちゃいますね、これ。まあそんなこといってもアークドラゴンには死ぬほど苦労させられました、どんなに離れた通路だろうが部屋だろうがはたまた壁の中だろうが同じフロアに居る限りきっかり50ダメージ与えるホーミング火炎を吐く何と言うか次元の違う最強モンスターにございます*1無論、1フロア1体限定なんて生易しい配慮はなされておりません。ガタガタ震えながら階段を探し、はるか彼方の奴が炎を吐くかどうかという気まぐれにすがる悪夢w これを40階層ほど続けます。

まあ面白いゲームであります、半日費やしたかいは十分ありました。もう当分やろうとは思いませんがw

*1:ちなみに今回知ったことですがこちらのMAXHPは250