え?負けなかった!?(はてなプロ野球’06)

この間のオリックスとの引き分けは勝てたゲームだった印象がありましたが、今日のはもう負けなかっただけで驚きです。ま、結局勝てたのを引き分けにしたのと負けたのを引き分けにしたので丁度差し引き“引き分け”、上手く出来ているというか何と言うか。

ソフトバンク6−6楽天
勝:− 負:−

まず今日のゲームは和田に尽きます、逆ヒーローの意味で。ったくコレだから安心してみてられないというか、ただの(いつもの)一発病だけかと思いきや6点も取られてからに。超・結果論とはいえここで1本、1点少なく抑えていれば勝ってたのに。
反面、中継ぎの皆様はGJとしか言いようがありません*1。引き分けに持ち込めたのもアレから1点たりとも取られてないからです。特に竹岡、そろそろ勝ちゲームでも投げれば…なんて思うけれどむしろこういう先発が崩れた試合を頑張ってロングリリーフして味方の逆転を待つという意味で重要なポジションなのかも。それともしこのまま八木も平野も二桁勝たなかったら藤岡にも新人王のチャンスが巡って来るかなぁと密かに夢想しています、ホールドで1位まで躍り出たらそろそろ現実味を帯びてくるか、頑張れ。

打線は、今日は文句つけませんけどね。勝ち越せるチャンスを2度ほど潰したのも楽天外野手の好守って感じでしたし追いついただけで今日は十分。気になった点は一点だけ、松中がヤフードームでもないのにジャストミートの当たりをフェンスにあてて、HRにしそこねている点*2。アレを復調の兆しと取るべきか、HRに出来ない調子の悪さと取るべきか…?

ともあれ明日、明日。明日勝てば2勝1分けです。この間のオリックスと合わせて最近西武がこの2球団に2勝1敗で乗り切ったということはホークスがこの2つに2勝1分けで行けばこの局所的には1ゲーム縮まっている計算になります。机上の空論は置いておいても明日勝っておけば西武が勝とうが負けようが0.5ゲーム差の直接対決、ホントに頑張って下さいな。

*1:除く吉武、今日の奴は最悪だった。馬原に感謝するがいい!

*2:これもHRなら実は勝ってるけどそれこそ言っても仕方ない(苦笑)