見れませぬっ!!(はてなプロ野球’06)

今日の試合は見たかった、見たかったぞー!!(嘆)
一応、ラジオでは聞いていたのですがね。あ、とりあえずまた追いつきましたね。頑張って後、二戦のどっちか取れば最低追いついて直接対決終われる。うん、初戦の勝利が重要といわれるわけです。

ソフトバンク10−5西部
勝:斉藤和(14勝4敗) 負:松永(2勝2敗)

いや、勝ち運じゃなく勝ってるとかわけの分からん戯言をいって悪かった、最近見えなかっただけでお前にはやっぱり脈々と勝ち運はあったのだ!しかし、意外、今シーズンまだ被本塁打は5本(試合前)だったし、案の定調子を戻しちゃった和田はしかたないにして細川にやられたのは意外としか言いようがない、やや失礼だが。しかし5点取られたように見せながら自責点が細川の1発分の1点しか無いあたりに言いようの無い斉藤の運を感じる、防御率ギリギリむしろ下がってるしw 無論、これはエラーが出なければ点を取られなかったんじゃない?という意味で3回の4点がカウントされてないのだけれど。

っていうか二桁得点なんていつぶりやら*1ズレータは徐々に調子戻してるようで何より、おかげで打ってないながら松中が四球を選ぶことに価値が出てくる*2。そして何より




カブレラ様!嗚呼、カブレラ様!!




今日ばかりは偽とかいう蔑称は許さぬぞ、猛打賞の6打点っていうか満塁HR!!ああ、ありがたやありがたや、おかげで馬原を出す必要がなくなりました。それとなんか最近手の付けられない大村先生がえらい心強いです。うん、打線はだいぶ戻ってきた印象が(というか大分強くなってる?)あります、後は松中の復活待ち。

それでも斉藤が二発も被弾したあたりに今のライオンズの怖さを感じると同時に比較的磐石に抑えきった中継ぎ陣がちゃんと通用していることは収穫*3というゲームでした。明日は涌井vs寺原の先発、寺原はいまひとつ信用仕切れないところがあるけどここら辺いい加減奴も正念場でしょう、キャリア的にも。神内とのいいレベルの先発枠争いにリードするためにも頑張ってもらいたい、ぜひ。

三タテの理想は明日もし勝てたら、ほんの少しだけ抱くことにします。だってなんというか今期のホークスってずっと立った首位を守れた試しがないからなぁ、何とか予感を裏切って頑張ってもらいたいものです。

*1:7月2日以来みたいです

*2:打率は急降下してるけど出塁率はキープしてるんだよね、彼

*3:肝心の怖いところに回さなかったというのもあるんだけどまあそれも含めてちゃんと抑えるのは力量ということで