ブライトナイトff・第一話「その名はブライトナイト」


というわけで先日から引き続きブライトナイトff第一話のレポになります。あ、ここから先、深刻にブラナイffのネタバレが入りますので一応、留意のほどを。

キャラ紹介は先日の日記参照というのもやや不親切なのでリンクをば。

ブライトナイトff・プレキャンペーン(キャラ作成) - Strange/Tone


というわけでシナリオの流れはおおよそクロアが成り行きで帝国の基地に潜入してアームドギアを奪取、それをきっかけに街を滅ぼしてでも目的達成しようとするヴァーチャーズという過激なティターンズもどきの帝国内部軍事組織の横暴を阻止する。というような感じでしょうか、少なくともクロアの視点からすると*1

  • なにやら人語を喋れると設定した≪ミニファミリア≫でフェレットもどきのルーフェイがえらいGM的に便利な様子。伊達に様々な魔法モノで横に引っ付いているわけじゃないのな、やっぱり*2。性格はその場の勢いでネギま!のカモもどきになりました…あれ?じゃあ冒頭の頬をぺろぺろと舐めて起こすのって奴的には相当に役得どころなのか?w
  • そんなわけでなんだか非常に無鉄砲に帝国基地に潜入していいネタを拾ってこようとする友人ジャック・リーに引っ張られる形でずるずる奥にすすむクロア、多分何だかんだで彼女にも危機意識が足りてなかったのでしょうって感じで、あの時点ではヴァーチャーズのことは何にも知らんかったし。
  • ヴァーチャーズの幹部に目を付けられては殴られ、口答えしては殴られを繰り返すアラン、こういうところできっちりやられながらモチベを高めていくのは流石山鳥先輩というところか。それにしてもキルシュ&アランのシーンで繰り広げられる素敵ティターンズなヴァーチャーズの皆さんにPL達の腹はよじれんばかりでしたw
  • 帝国基地への潜入ということで渋々ながら“他に人材(クエスター)は居ない”の一点張りで押し通されるティリア、やり口が投げやりというか素人っぽいというかそんな感じで面白かった。
  • で、夢の中で見た少女フレアを基地の中で見つけ、助け出した瞬間にヴァーチャーズの連中に見つかって囲まれる、と。ここでジャック、あまりにあっさりと射殺されて昇天。このあたりはヴァーチャーズという組織のヤバさを伝える意味もあるのかな?ともあれクロアにも銃が向けられたところで突如、勝手に動き出した最新鋭兵器・アームドギアが乱入。クロアとフレア(あとルーフェイも)を収容して脱出する、と。
  • ここでシーンには立ち会いながら、クロアを銃弾から庇ったときのアームドギアの腕が視界を阻んでキルシュとアランにはちらりとしかクロアのことが見えなかったというあたり、小技が効いていてよい感じ。
  • というわけで互いにパイロット知らないまま逃げたクロアvs追うキルシュという構図でアームドギアのバトル開始、せっかくなので双方一回ずつ攻撃判定をしてダメージは出さずに演出しようという流れに。……そしてあっさりとダイス目の問題で相手の攻撃を喰らい、こちらの攻撃は外しと惨敗するクロア、戦闘の素人っぷりを見せ付ける羽目にw とりあえず≪運命の女神≫やら≪クイック≫使えば勝てるんだからなぁっ!と吼えた私は見苦しいほど大人気ないw
  • なんとか無事*3その場を離れるクロア、最後にキルシュがギリギリ回線をつないでクロアの名前だけかろうじて呼んで切れるって演出がよかった。
  • さてなにやら当然のように言いがかりちっくな素敵勢いでBC兵器を持ち出してクロアの居た街を殲滅しようとするヴァーチャーズw しかも反対しただけのキルシュをあっさりと反逆者指定して銃殺を試みる素敵なクオリティ、予想の斜め上を行くいかれた組織で良いですね、ヴァーチャーズ。さりげにキルシュを助けて逃げるアランが格好いいです。
  • というわけで急ぎBC兵器の射出を阻止しようということでそれぞれに急ぐPC達。後は流れのままヴァーチャーズの精鋭どもと戦闘突入です。まあ普通に間、雑魚戦を挟むのがffクオリティなのですが(苦笑)ラスト戦闘もえらい厳しかったです。というかアラン兄は多分、あともうちょっと判断か運が悪ければ死んでたはず、帝国の機械兵団は滅ぶべきですね!w 全体的にPC側の目が悪目だったせいもあるかな?クロアの出目は反動きたかのように良かったのですが。まあ何とかリタイア出さずに勝ちました。こちらもアラン兄と同じく経験点でチートして強引にブラナイ装備の盾を持ったのですが…盾なかったらマジで死んでましたね、クロア、あぁ〜怖かった*4
  • エンディングは僭越ながらアラン&キルシュのクロアとの再会シーン+ティリアのプリムローズへの勧誘って感じでしたか。うん、やっぱりPC間で絡むと楽しいですね、あざといばかりに距離を近づけたかいがあったというものです。
  • そして特に指定されたエンディング自体は無いと聞きあからさまに声のトーンが上がるtatariクンw クロアとキルシュの再会シーンという形でしたが力の入ること入ること、やはり最強の刺客ですねw フレアちゃんはキャンペーンヒロインの座を守り通せるやら?頑張れ、GMw 個人的には亡くした家族のことでちょっとだけ陰を見せられたので満足です、そのうち回想シーンとか欲しいですね、色々と。
  • それはそれとしてフレアちゃんもフレアちゃんで印象点抜群なエンディング、“戻らなきゃ”と言って……空の上の飛行船から飛び降りましたよ!!?びっくり、おとなしい感じに見えて所詮この娘も戦闘ヒロインであったかw

というわけで第一回目はPC合流+アームドギアゲットとヴァーチャーズの印象付けが主な目的なのかな。先の楽しみなキャンペーンです。次回あたりからは私&クロアもエンジンいれてロールして行きたいですね、大体感覚というかキャラが掴めたし……キルシュに遅れを取るわけには行かないw*5
戦闘もキツイだろうしなぁ、次の成長だけは確定だけどその後はまだもうちょっと未定。クラスは3つ決めちゃったからそんなに広がる話でもないけれど。
ん、明後日の第二回+第三回凄い楽しみです!!あと、よろしければGM様や。第三回の限界レベル教えてくださいますか?軽くその分の成長も考慮しておきたいので。

*1:まあ僭越ながらPC1からの視点なんだからそう全体の流れとしても間違ってはいないでしょう

*2:なのはのユーノ君とかネギま!のカモとか

*3:突如光の柱に包まれたかと思うとキルシュのアームドギアが動作を止めるというアクシデントにより

*4:盾の性能が回避+2と装甲+3/2/2、どちらの面も含めると下手したら二桁弱くらい命の危機を救ってるはず

*5:競うところなのか、そこ?w