合宿レポ・1日目「獣ヶ原忍法帖」

というわけでちまちまと合宿のレポなど行っていきます。まずは到着早々、夕食まで間があることから行われたアルシャードのシナリオクラフトに参加しました。


出来上がったシナリオは「『獣ヶ原』の『前人未到の山地』に『不老不死の秘薬』があると言われている。PC達はそれぞれの理由でそれを探しに来たもののそれを狙う『ヤシマのニンジャ集団』もまた暗躍を始めた。彼らより先に秘宝を手に入れられるだろうか?」って感じです。上手く出来ているもので出てきたキーワードを参加者たちの想像力でつなぐことである程度、普通にシナリオの形を成すようになっているというのが凄い。同時に参加者の想像力やらアドリブ力やらが問われる傾向もあるのかな?この妙を味わいきるにはTRPGへの慣れが必要な感じがします。

ともあれ参加PCを。

クレア・エルム・ミニストーナ(ソーサラー1・オラクル1・ウィザード1/17・♀)

かつて無印のころに「ブライト・ナイト」に参加したPC2。つまりウィンカスター・フォーチュンサービスのシナリオクラフトでは「鷲獅子の指輪」を選択してリメイクしたキャラというわけです。ついてきたクエストが“指輪の謎を全て解明する”だったために過去のキャンペーン以前の状態ということに相成りましたw ……細かいキャラとか忘れてたために(ってかキャンペーン終了時ならともかく初期の状態なんて覚えてるかっ!)最初数シーンはちょっと動かすのに手間取っちゃいましたね(苦笑)基本的に気の優しいけれどどこかで芯の強い決断もできてしまうようなそんな女の子……だったと思うw
  • というわけでWFSからの依頼という形で「不老不死の霊薬」を探しに行くクレア、中途でパートナーやらお目付け役やらなし崩しの合流やらwでパーティーを組んだところに謎のニンジャ集団襲来!この辺のノリはGMのmugenクンの趣味だなw まあ軽めのアルシャのノリなら普通に包括できる範囲、けど他のGMにやらせるとどうなるのかとか結構気になる範囲だな、シリアスでも十分やれる感じはするのだけれど。
  • 黒幕はなんとエリック・ダーニング!?というダイスロールを皆の協議で健康になりたいエリック君を利用したニンジャ軍団の陰謀という方向に。この辺の擦りあわせが楽しい遊びですね、yakusiクンの発案で全てはウェストリの姫であるクレアとウィンカスター領主の息子であるエリックに縁を結ぶティファナの深謀遠慮ということにw シナリオクラフトすげぇw それと発案のyakusiクンに感謝です、この辺りから大体キャラが上手く動かせるようになった感じが。
  • で進むうちに出てきたランダムエンカウント、敵はバーサーカー!?因縁のアレも1体なら大丈夫?って感じで戦うことにしてみたのですがそこで気付いてしまったバーサーカーはモブである事実。鷲獅子の指輪を掲げるとバーサーカーは鎮まり、クレアの言うがままに……こうしてクレアは指輪の謎の一端に触れるのである。これもティファナの深謀遠慮!?こういうダイスロールの偶然が織り成す物語はやっぱりTRPGゲーマーとして冥利に尽きますなぁ。それはそれとして初期レベルでバーサーカー1体なら勝てるとか考えたウチら浅はか過ぎw*1
  • というわけで後は秘宝を納めた遺跡でニンジャ軍団とバトル!ここで大勢のニンジャ軍団をバーサーカーたちが引き受けてくれるという熱い展開に!うん、いい展開だ。それにあんな化け物つれてボスと戦えたらボス瞬殺だしなw ったく、バーサーカーは強いね…や、ホントに。
  • で、「不老不死の秘宝」は使用したものの身体をレリクス化していき、周囲の生物のマナを取り込むことで生態を持続させる類のものと判明。つまりボスはその「秘薬」を使用した大昔の人間という設定でクライマックススタート。強力なシーン攻撃に戦々恐々としながらもなんとか勝利、やはり5人もいると何とかなりますな(安堵)
  • まあ時間もなかったのでそのまま洞窟は崩れ皆で脱出して〜ってなノリでそのままエンディング。

や、楽しいですね。これ2回目なのですが感想としては想像力をそのままシナリオに生かしていけるような人材が居れば居るほど“パーツ”に過ぎないシナリオクラフトの要素を上手いシナリオへと組み上げていけるって感じでしょうか。敵も強いしこれは大勢で*2角突っつき合わせてあーだこーだ言いながらシナリオ作るのが推奨ってところで。

ちなみに1日目はその後の宴会から、日が変わる頃に普通に就寝しました。白状すれば起きる自信がなくてほとんど徹夜状態で合宿参加したせいで残りを乗り切るにはどこかでちゃんと睡眠が必要だったのですなw ともあれ明日は2日目の様子をば。

*1:強いの何の、≪攻撃力UPⅢ≫で光+10を範囲だとか≪再生能力≫だとかHPの多さだとか。普通に戦ってたら間違いなく死人が出たね(苦笑)

*2:できるだけPC5人近く