祝・日ハム優勝ってことで

うん、決めましたな。一部の隙も無く完璧に、ラストは札幌で決めてしまうあたりこれはもう新庄先生の魔力としか言いようが無しw いや、ここまで完璧に決められるともう賞賛の言葉しか出てこないや、球史にも残ろうかという伝説やね(苦笑)日ハムファンの方々には心から祝福と敬意とこんちくしょうを申しあげるw

ともあれ実に玄人好みないい試合が多かった印象がありましょうか、リザルトだけ見ると日ハムが圧倒したようにも見えますけれど大体が投手と守備の踏ん張りで悪くとも中盤まではゲームの緊張が保たれていた、見ていて非常に面白いゲームばかりだったと思います。というか見ていて存分に楽しみました。

結局のところ最後に明暗を分けたのは勢いとムードのようなものでしょうか。どちらもいい気迫で戦っていたとは思いますが、日ハムナインにとって新庄を胴上げできるのは今年しかない、その辺のモチベとやっぱりPO戦った勢いと自信みたいなもので一気に寄り切ったような印象。あと落合さんはいい監督だとは思うけれど余裕面を保ちすぎるせいでムードや勢いを盛り上げることは難しいというあたりがマイナスに働いたような気もする、戦力自体は拮抗していただけに。

理屈で分析するならば中継ぎと1、2番の出来の差でしょうかな。無論一概に実力の問題ではありませんが短期決戦である以上差が出てしまったことは結果を見れば明らか。


さて、果たしてホークスがここに居たらどういうリザルトが出るやら。先発の出来の差を見せ付けて勝てるだろうか、それとも打線の貧弱っぷりを見せ付けて惨敗するだろうか、あるいは西武が出ていたら?
少なくとも今年のパは何処がシリーズに出ても恥ずかしくない強さと熾烈さでPOを争っていたと思うだけになかなか興味深い想像ですね。むぅ、早くも来シーズンが待ち遠しいやらw