Sound Horizon「“Roman”」

5th story CD「Roman」(初回限定盤)

5th story CD「Roman」(初回限定盤)

というわけでようやくにブックレット見て普通に聞きました、サンホラの新作。基本的に自分は音楽とかは何か別のことしながら*1聞くことが多いのでいちいちブックレット見ないとさっぱりわけが分からないサンホラの曲はどうしてもじっくり賞味するのが遅れるのでした、まる

ま、それでなくても一旦何も見ずに聞くのは一度グラスを転がしワインの香りを味わってから口に含む行為に似ているようなと気取ってみる(ぉ でも何となくその方が楽しめるような気がするのは確かなのですよ、自分的に。


とりあえず聞いたはいいものの細かい演出やつながりなどは後でyakusiクンに教えてもらったものも多々ありw 遊び心満載なのは実に結構だがさらりと聞いてるだけだとさっぱりわからんw

今回もどれとっても素晴らしい出来でしたが特に気に入ったのは「美しきもの」、なんだかこのあたり中盤の曲は綺麗なイメージのちょっと切なくて綺麗な物語が多くて良いのですがその中でも特に詩と歌声の透き通るような美しさが際立っていて素敵。
他にはまず「天使の彫像」、これも綺麗な物語だがこちらは曲調が良い感じ。後は「焔」や「朝と夜の物語」の曲調のテンポは自分好みかも。それとわりにベタといえばベタかもだけど「11文字の伝言」はテーマとも合わせてグッとくるものがありますね。最後に「黄昏の賢者」の独特なというかじまんぐな世界と曲調は素敵の一言だw*2

ボーナストラックとかまだ出してないんですよね、そろそろ眠いし明日は時間空いてるし起きたらぼちぼち探しに行こうかしら。

後日追記:ボーナストラック落としました。しかしこんな凝ったことやられると“3つ目”もありそうと勘ぐりたくなってくるなぁ、真剣に考察してる人でも見つけられないようなのを探す気にもなれんけど(苦笑)ちゃんと歌われると余計に「11文字の伝言」の株が上がったような、こーゆーのも好きなんですよ?元々、サビ(というのかな?)の部分の曲調はホントに綺麗で好きですし。

*1:例えばブログ書きながら

*2:それ以上には表現しようがないな(苦笑)