うたわれるもの、終わりました♪

ハンドアウトぉ?知らんなぁ〜。

……と、いうわけで借りていたうたわれをとりあえず終わらせましたとさ(ぉ
うたわれるもの、借りました♪ - Strange/Tone

一応、PC版をずっと昔にやっているのですがまあ軽く感想なぞ

  • ゲームパートが温めなのはまあ仕方ありませんな。自分がやったバージョンと比べて「演習」なる無限稼ぎ場が用意されていましたが正直存在意義がわからん(苦笑)Exステージみたいにその鍛えた力を生かせる場があればまだしも、ねぇ。……まあとは言いながらも結構通ってアイテム拾ったりステータス上げたりしたので説得力はなしw
  • 陳腐といえば陳腐な感想ながら声が入ってるのはやはり大きく武器ですな、アニメだと渋めな青年のハクオロさんもゲームだと結構日常パートが長いせいでもの凄いお茶目さんなんだぞ?w ただ声なしだと凄い好みだったクーヤ様、アニメ見てても思ったけど末路のアレに声が入ると流石の俺っちにも痛々しさの方が先に立つぜ(苦笑)
  • それでもあえてデータの話、ってかオボロ強ぇぇぇぇっ!!ww アニメだとトウカやらベナウィやらのレベルから1段下あたりに描かれてるのにっ!のにっ!攻撃力高いは1人移動力が5もあるは*1連撃回数も高いは速度が高くてすぐに行動回ってくるはっ!!まあそれもこれも打たれ弱いのが珠に疵かと思いきやそんな弱点も軽く克服なさる超・強キャラがベナウィさん。攻撃力も標準レベルには高いし*2それ以上に防御と術防御が安定して高すぎるっ!w さらに貫通とやらで前方縦2マスまとめて攻撃できるはで多分最優秀のユニットではなかろうかと。ってかドリィ&グラァにオボロ、ベナウィが抜けてるナ・トゥンク編が意外と面倒だw
  • まあ野郎キャラが普通に魅力的なのはよいことだと思います。ナ・トゥンク編で女衆+ハクオロさんが出かけてる間の居残り組、なシナリオが追加されてて普通に嬉しかった。
  • しかしシナリオ展開上いくつか“こと”におよんでないと説明がつかないというかやったらしいシーンがあるのですが*3それでいいのか!?描写さえしなければいいと!?ユズハやエルルゥのはまだしもカルラさんのそれは道徳的にいいのかっ!?全年齢的に!!?などと複雑な気分になる穢れきった私め(苦笑)
  • まあシナリオ的には可も無く不可も無くというか、そこまで琴線に触れるというか高評価下せるほどでもないけどまあ別に悪いわけでもないと言うか、そんなところ。ストーリーは一度見てるというかおおよそ知ってるせいかやや感情の動きが淡白になってしまうやね。けどまあ始めてやった当時もまあそこまで沸き立ちはしなかったような気もするしこんなものか?

うん、まあ普通に面白かったです。PC版とか一度もやったことがないというのならお勧め、時間を削ってまでやれとは言わんが暇ならやってみる価値はあると思うとかそんな感じ?

*1:大体は4、遅いキャラで3

*2:多分ベナウィを超えていくのはオボロ、カルラ、あとドリィ&グラァくらいか。ベナさんとは違ってこいつらは端から“防御”を諦めてるせいだがw

*3:そういう時、綺麗な夜空に月が浮かぶカットが入る(爆)