ちょっとプロテクトしてみようか?

何となく書いてなかったけどプロテクト漏れであっさりと読売に行ってしまわれる吉武さん。

まあ若手を結構プロテクトで護ろうとした結果なのかな?などと解釈は出来ますが意外は意外だったのでちょっと自分が選んでいいって言われたらどう28人プロテクトするかシミュレートしてみようかという企画。

……いや、暇つぶしとも言うけど(苦笑)


えっと、確か新しく加入した選手と外国人を除いて28人でしたか。ではyahoo!の選手リストとでもにらめっこして順番に選んでいって見ましょう。

  • まずどう考えても抜かせない主力選手級、そも小久保さんとトレードといわれてもやめた方がベターというようなクラスの選手を選びます*1

野手:松中、大村、川粼
投手:斉藤、和田、新垣、杉内、馬原
(現在:8名)

とまあ絶対出せないランクはこんなものかと。

  • 次に準主力であり*2やっぱり取られたくは無いレベルを。

野手:田上、本多、柴原、松田、山崎
投手:藤岡、柳瀬、神内、吉武、篠原
(現在:19名)

……と、自分のランク付けでは吉武さんはココに入ります。微妙な変化で抑えてる分、疲れの出る後半はピリッとしないことが多い印象ですけどトータルの防御率を見ればその分前半で頑張ってくれている事の証左。まあどの道“自分なら”という仮定であって実際のプロテクトを予想してるわけでは無いので悪しからず。

  • で、まあ残しときたいかな?将来性なんかも期待したりするとというレベル。あるいはもうちょっと化ければあとちょっと立ち直れば主力に戻ってきてくれるとかいう奴も。

野手:的場、江川、仲澤、本間、吉本、森本
投手:三瀬、竹岡、高橋秀
(現在:28名)

まあそろそろ野手の最後とかそれなりに期待、くらいのレベルの適当さになってますけど。おおよそ自分がやるとこんな感じでしょうか?あ、そういえば細かいタイミングが分からないのであれですけどプロテクト候補を提出している*3タイミングで寺原⇔多村のトレードが成立しきっていなくて寺原はプロテクトに入れなくちゃいけなかったのかな?だとすると森本を抜いていく…のかな?まあそろそろ伸びてきてくれそうな若手を護りきれないレベルに入りだすか…

  • 別に忘れているわけではなく。山村やら山田やら投手陣で他に伸びてくる可能性もあるような輩共、いい加減小久保さんと交換とでも考えるならあんまり惜しくもなし。星野やら田之上やらどこまでも1流未満な先発候補、いい加減小久保さんと以下略。他の若手、いくら将来性があるといっても小久保さんと(以下略

結論としては悩みどころな*4若手野手陣共を護ってやろうとすると、確かに零れてもおかしくはないのかも。というかあるいはあえてプロテクト外して吉武という餌に食いつかせてプロテクトできなかった若手から目を離させる策とか。個人的な感想を言えば吉武は主力中継ぎとして持って2〜3年くらいな印象があったりなかったり、なので将来を見据えるならなしでも無いのやも。う〜ん、まあどの道納得できないレベルでもないのかなぁ、という感想にいたりました。


ま、ともあれ巨人で活躍するのは難しいような気もしてますけどともかく頑張ってください、吉武さん。

*1:そも選ぶという時点でs/tの独断が多分に混じっていますのでご容赦を

*2:または将来の主力候補

*3:あるいは提出しなければならない

*4:まだ見所のありそうな