明日のホークス(ぉ


いよいよ明日開幕、ということで。やるだけタダなんだし、順位予想でもしてみましょうか?まあとりあえずパリーグ編、軽く戦力分析も兼ねますしね。当たったら自慢して、外したら“所詮素人予想”と開き直りますw


1:ホークス

……ま、普通に戦力は整えましたし、OP戦も調子よく勝てましたし、一応今年はいけるんじゃ無いかな?とか信じてみます。多村&小久保の新戦力が増えてますし、それとズレータが抜けた分の加減、それにどれだけ若手が育ってくれるかといったところ、個人的にはOP戦見てて本多が楽しみです、実際OP戦とはいえ結果も残せてるし打球やスイングに“おっ、今年は違うな”ってものを感じさせられたので。投手は今のところ磐石ですからねぇ、心配なし。やっぱり総合的な戦力を客観的に見れば一番整ってるといえるのでは無いだろうか?(弱気)……キーポイントは多村先生の離脱時期と復帰時期だと個人的に思ってる私(苦笑)


2:ライオンズ

え?今年は無理だろう?ボクは松井稼頭央が抜けた2004年にそう思いました、割とマジで。あのシーズンに私の西武アレルギーは完成したのだと思っております、西武は来るんです、それでも来るから西武なんです。…感情論はさておきまして、実際野手は若手に上手く粒が揃っていて羨ましいくらいだし、投手陣もむしろ中継ぎが鍵だと見ています。抑えの小野寺が今年もちゃんとやれるか、中継ぎで“困ったら○○”と頼れる中継ぎエースを作れるかがポイントでしょうか、左は従来なら三井ですよね。右で確立されてしまうと松坂の穴も言うほど感じられないかもなぁ、と思ってます*1


3:マリーンズ

まあ、順当に言って上手く戦力を補強したのがココかと。福浦→ベニー→ズレータとかクリンナップ繋げられるとなかなか怖いものがあります。投手陣は元々粒が揃っているところ、ただ中継ぎのところでいい投手は持っていながらも去年今ひとつ結果を出せなかった分、薮田や藤田などで大丈夫か、という辺りが不安材料といえば不安材料でしょうか。あと小林雅英は今年も大丈夫でしょうか?とか。なんかボビーが負け惜しみのように繰り返してた“WBCのせいで〜”という文句を証明されそうで凄い嫌なんですけどね、今年のマリーンズ。そもそもボビーは雰囲気作るのが上手いのでポストシーズンは普通に相手するの嫌ですし。


4:ファイターズ

流石に戦力ダウンは隠せないかなぁ、という印象。武田久やらマイケルが上手く機能したとして何だか去年のホークスみたいな感じになるんじゃないかなぁ、という予想で。ダルビ・八木・金村だとまだ去年の斉藤和・和田・新垣の方が上かな?と見てこの順位でw 実際、打線の迫力は随分落ちるだろうし、意外と外野守備やらムード作りの問題で小笠原より新庄が抜けたのが痛いのでは無いだろうか、と思ってみたりもします。ポストシーズンにしたところでやっぱり新庄の功績は大きかっただろうし。


5:イーグルス

まあどうせ最初っから願望と予感の入り混じった予想です(苦笑)ただ、一応根拠はありましてイーグルスの方が上手く補強が出来た感があると言いますか、昨シーズン→今シーズンに向けてのプラスと思える材料が強かったのでこういう形で。去年でオリックスとの差が4・5ゲーム差、埋まるんじゃないかな?引っくり返したのでは?という感じで。データを見ると本塁打の数やら初めまだまだオリとすら差がある状況だと思いますが、岩隈の復活と田中の活躍という期待料で。逆にオリックスのオフシーズンがダメっぽいという話もありますがね(苦笑)


6:バファローズ

と書くと何か西武には勝ってくれそうな妙なイメージw ともあれ中村ノリを放り出して、取ってきたのはローズ。まあ何処からかラロッカを取ってきたのはプラスかも知れませんがアレもちらほらと素行の問題でという噂も聞くしなぁ、リグスと喧嘩する形だったんだっけか?(苦笑)ところどころ“お、こいつ悪くないんじゃない?”という選手も居るのですが*2いかんせんチームに明るい材料が無さ過ぎる。それでも野球は投手力という主義ではありますし、ここはオリが沈むという予想にさせてもらいます。




って感じで。ま、ここ数年下位はともかく優勝チームの予想なんて当たったためしが無いんだから、下位もギャンブルしてみた予想なぞ当てにはなりませんが(苦笑)
結果分からないからスポーツは楽しみってことで、明日はサークルの集会行くから中継は見ないけどな、というオチをつけて終了w

*1:影響あるとしたらポストシーズンかな

*2:筆頭として北川