虐殺祭り。(はてなプロ野球’07)


見事に予想は外れてくれました(やっと)

まあ予想した段階での想定から二つばかり誤算があったのですが……ま、少なくともホークスファンにとって困ることは何も無いのでどーでもいいですねw


ソフトバンク13−1ロッテ
勝:新垣(2勝1敗) 負:清水(2敗)


というわけで誤算その1。先発予想を普通に外してて予想した段階では新垣と小林宏の投げあいだと信じていたのさw 予告先発くらい確認すれ、自分(苦笑)何が違うって清水は去年からホークスのお得意様、ここまで虐殺するとは思ってませんでしたが先発4本柱なら適当に投げ勝ってくれそうなイメージ。対して小林宏はなんかいつも投手戦やってるようなイメージがあるのですよ。そのへんの誤差、明日は杉内と…そうすると若干杉内がすんなり勝ってくれるイメージは揺らぎますが、まあココのところの杉内の調子が維持できてれば多分大丈夫でしょう。

でコレは別に予想した時点ではわかってなかったのですが、誤算その2。ロッテの打線が福浦抜きとはいえ、予想以上にヘタレてたあたり。今日の新垣なんかストレート以外に見るところなかったし、何べんノーアウトで得点圏にランナーやってモニターに怒鳴りつけそうになったか。しかし、何だかんだで最後はみんなワンバウンドするくらいのスライダーに思いっきり空ぶって三振とかそれの繰り返し。新垣のスライダーが一級超なのは知っているつもりだがそれにしても工夫無く、捻られたなぁとか…そんなとこ。


それはそれ、どうも今年の打線は早々とベストオーダーというのが見えてきた感がありますね。それだけでも去年に比べれば多大な進歩。1、2番の大村、川粼に多村・松中・小久保でクリンナップ。6番を調子上がってきてるらしい柴原で行って7番予想以上に打ってくれてるブキャナン*1、8番山崎だか的場だかは諦めるとして9番にちゃんと率を残せてきている本多。下の層がよほど爆発的にアピールしない限りは*2これがベストのオーダーでしょう。……早速また川粼が離脱しましたが(苦笑)大村、多村が戻ってきてる分の代わりと思えばあれですが、やっぱり今年の打線の付け入る隙は何処までも怪我なんだろうなぁ、というのが春先当初で既に露呈するという話(苦笑)

…いや、他に言うこともないし。3、4点くらい明日に取っておけないか、とか思うのも懐かしい話ですな。去年は3、4点も余る試合とかホントなかったし。

*1:そもそも一発のある外国人が7番というだけで普通は嫌だ、とか。

*2:そしてそこら辺の層がまだホークス野手陣は今ひとつ