ドラクエⅤやってます・その1

出来が良いリメイクらしいので。おぼろげな記憶を頼りにSFC版との違いなど楽しみながらゆるりやろうと思っていたのですが…

  • まず全般3D化。元々の絵柄の問題かも知れませんが、普通にはまっていて違和感は感じませんでしたな。むしろ2Dの時のマップの記憶と照らし合わせて“あ〜、なるほど、3Dで観るとこういう風になるのか〜”などと普通に楽しめているのでよし。
  • オーケストラ入った音の類は好き嫌いあるのかしら?元のゲーム音源でいいって人も居るような気もする。まあ、自分は別に嫌な感じしませんが。
  • 幼年期だとそれ以外には特に。4人までパーティー組めるようになったとかいう大きな変更点があるのですがパーティー固定の幼年期だと関係ないし。フローラとニアミス?まあ、ホントにニアミスしただけだしなぁ(苦笑)
  • まあ、適当に流して青年期に入り、いよいよ4人PT組めるようになったりしたバランスの変化がどうとか考えてみようと思ったのですが…


…えっと、メタルキングの剣強いですね?(ぉ


ちょっとセーブ&ロードしたら100コインスロットって当たるのかしら?などと思って手持ち8000G分のコインをちょっと闘技場で増やしてからチャレンジしたら特にロードの必要なく大当たりしてコインが6万枚降って来たのでした(汗)
メタルキングが5万枚でキラーピアスが1万枚。流石に強くて普通に楽で4人に増えたからとかどうとかあんまり関係なく、サクサク進んでしまうのでしたw あと副産物のように、SFCでは頭数揃う頃に退場願っていたスライムが周辺で唯一キラーピアスを装備できるという一点を持って何だかエースになっちゃってますけれど多分強さ自体はSFCの頃から変わってないよな、こいつ(汗)

  • おかげでバランスの変化とか良くわかりませんw あと仲間モンスターとしては新規らしいお化けキノコの異様な強さに沸き立って居ますがきっと成長限界が早いのだろうと生温かく見守っていますw


と言ったところ、青年期をちょっと進めた程度です。

現在、スライム、ブラウニー、お化けキノコの3体。何故か固くて凄い勢いで刃のブーメランをぶん回すお化けキノコにサクサク殴りつけるキラーピアスのスライム、そして悪夢のメタルキング剣をぶん回す主人公が居れば別に4人PTにしなくても当分進めるんじゃないかと破壊力に酔っている、今日この頃w

気分が乗ったら続きもレポートしてみようかしらw