王様が降臨しましたよ、ドラクエⅤ・その3


暑さにうだるなか、手間手間とプレイ。

え?グランバニアはまだ山の先ですけれどねw

  • 結婚相手は結局フローラを選択、しかし道中の会話が何気に可愛くていいなw これは1周スムーズに終わったらビアンカのも見てみたい気がする、うぬぅw それはそれとしてちゃんと言うこと聞いて積極的にモンスターに殴りかかるフローラに違和感がw(←ガタガタ震えて防御しかしないようなSFC時代のフローラも使った人間w
  • 思い出したかのように、カボチ村にもよってキラーパンサーのチロルを回収。しかし意外と3Dになって観づらかったのか、頭が茹っていたのかダンジョンにえらく手間取ってポロポロと穴に落ちては這い上がりを繰り返し時間を喰う。副産物のように仲間モンスターは増えましたけれど。
  • そして、船でテルパドールメダル王の城へ。まあ進行上別に寄る必然は無かったりしますけれどLv何かとの兼ね合いもありますし、装備のこともありますし、親父からの贈り物もありますし、あとフローラの会話を逐一聞くのにはまったりもしましたし*1(ぉ
  • で、今日のメインイベントにして表題の件。なんとキングスライム様が仲間になりました。嘘っ!?お前さんこそ凄い仲間になりにくかったはずなんですけれど?ってかキメラ以上に確実に過去のSFC版で仲間にした覚え無いんですけれど?過去の友人周りでもあんまり仲間になったって話聞かなかったし*2 ビックリですよ。やっぱりレートに変更が加えられているのかしら?何か妙に嬉しいです。
  • 憐れなるかな、現実。無論というか何と言うかスライム一等兵とスライム王様の装備可能アイテムはピッタリ重なっているわけで、するとスライム一等兵がアドバンテージとしてきたキラーピアス装備の件はアドバンテージではなくなるわけでw かくしてキラーピアスは一等兵からキングに献上されて約一名の一等兵戦力外通告を受けたのでした、合掌。
  • 現在、チゾットの山の上。前回から今回までに仲間になったのはビッグアイ、ドロヌーバ、ミステリードール、しびれくらげキングスライム。現在のベンチ入りメンバーが主人公、フローラ、キメラ、キングスライムおばけキノコスライムナイト、ミステリードール、しびれくらげさまようよろいはどうも特技覚えない素殴り系っぽいけれど、思ったより身の守りが堅くないので戦力外。エンプーサもあんまりパッとしない印象なので。ドロヌーバは多少未練が残りますけれど、あんまり様子見メンバーを増やしすぎても進行に影響が出るので……そろそろ妥当安定過ぎて面白みの無い、スライムナイトから脱却する時期なのか?w
  • そんな感じ。山を下るとミニデーモンやらメッサーラやらオークキングやら優良な仲間モンスターが目白押しでいい加減、ベンチ入りにも頭を悩ませつつある今日この頃。なんや嬉しいし、どうも女性とスライム系以外はキラーピアス装備できへんっぽいので当面キング様はベンチ入り当確なのですがねw

*1:何だかやたら高速で天空の兜のところに案内する女王に向けて“意外と足が速い”などとツッコミを入れたり、ひたすら奇声を上げて人形を殴り続けるオヤジを観てちょっと真似してみては照れてみたり……何かツボに入ったかもしれないw

*2:仲間に“した”なら1件聞いたな。まあ、時間と労力さえかければいずれはw