合宿顛末。


個別でレポをするものもあるかもしれませんが、ともあれ流れだけでも。

一応+αに関してもちょこっと補足。何か色々あったような、ずっとゲームしてただけのような(両方正解



  • 到着。

建物は静かな緑とまん前を流れる清流が印象的な、見所というほどの主張は無いけれど、それなりに心癒される良い場所。初日に入って以来、4日目に出て行くまで1回も建物から外に出なかった引きこもりゲーマー共*1には意味が無いと言うかもったいないw 実際、ちょっと散策してみるのは面白そうだったけれど、TRPGやるほうが優先というどうしようもない人種、自分w

1日目は荷物を降ろしてから天羅WARのシナリオクラフトを一本。最強の敵、天使を相手に苦戦中、死亡ゲージをいれて乾坤一擲放とうか、とサムライやってたPLが演出を始めたまさにその時、夕食のコールがかかりアドベント、サイコロの神様の演出により苦戦しつつもPCが勝利するという目にw 『ああ、このサムライの乾坤一擲が天使を倒したのかw』…妙に納得できるアドベントで夕食へ。

  • お酒を入れれば怖くない♪

夜は何故か宴会後の酩酊状態を継続させながらyakusi氏とお絵かき大会に。観客×2付き。ろくでもなくエロスを追及なさった絵とか色々。酒の為せる業だなw まあ、自分はいまひとつ構図が降りてこなかったので1枚2枚しか描いて無いのですが、1枚2枚はしっかり描いたのですが(ぉ

  • 哀れなり、パイルバンカー。

2日目午前は話題の*2エムブリオ・マシンを遊ぶ。自分はレンジ拡大を遠近とって消費弾数まで1減らした2〜6で消費2Bのガトリングとか言うふざけた便利兵器が主兵装のL重器。基本はミドルレンジで相手の最適射程を微妙に外しつつ、ガトリングの最適射程は外さない、離れすぎたらミサイル投下、あたりを念頭に置いた射撃戦仕様。唯一放った白兵武器、ヒートブレイドが見事Fしやがったのでセッション中はもう白兵攻撃しないことを心に誓う(ぉ ともあれ2戦目開始早々で突っこんできたLL重のパイルバンカーが隣のジェイ・Oクンのスナイパーライフル×2と自分の遠距離ミサイル×2の集中砲火を喰らい、鼓舞で1回CL含め2ラウンド目早々、あっという間に瞬殺されたあたりに無常を感じたw 思考と嗜好の凝らしがいのあるいいゲームだと思う。好む人は選ぶと思うけれど、ウチのサークルには好きな人種多いだろうなぁw

  • FEARゲー巧者たちの祭り。

午後は隣の8レベルアリアンに未練を残しつつも、自分で立てたアルシャffを成立させる。帝国から実験体と共に逃げた元帝国のエリートがスズリ砂漠まで逃げ込んでジャーヘッドの氏族と絡むお話。テーマは僅かな不安を残しつつも安定した生活を提示されて、それでもクエスターは多大なリスクを犯してまで理想であるアスガルドを目指せるのか?と言った感じ。仕様で17レベルとか吹いたことをやらかすセッションですが、流石に時間のかかる(苦笑)データはあまり得意で無いtoya-F先輩のデータが自分のろくでもないアドバイスでどんどん魔的な領域に仕上がっていくのに軽い絶望感を覚えたり(自業自得)ともあれ、緊急に設けたヒロイン枠*3に見事なムーブで応えてくれたC−7さんを筆頭に、FEARゲーでひたすらにカッコつけることに慣れた精鋭さんたちがPLに集まってくれたこともあってどなたもこなたも17レベルの風格漂うひたすらにカッコいいPCを演じてくださいました。ちょっち時間オーバーしたけれども、自分的には大満足。

3日目は午前から六門2nd用にデータを対応改造させた迷宮都市メルラルズに突入し、午後も延長で続きを選択して*4ひたすら深夜もかけてメルラルズに潜り続ける。自分のデータはサモナー/ナイトで始めたサモナー伸ばし。前線で十分に耐えれる性能を保ちつつ、モンスターを使役して戦うタイプ、夢は天駆けるペガサスナイトであったりなかったり*5。しかし最初に呼び出したブラウニーズが前線で耐える性能を持ったり、他人様のお手伝いが異様に妥当だわ*6、1日1ペースで武器・防具の耐久度を直してくれるだわ、でマジメにナイトのお友達な生物。大変、お世話になりました。日に日に伸びていく奴の使用人技能を見つつ奴にアルバイトをさせなかったのはPCの最後の意地w ともあれ最終で第二階層突破&念願のPナイト達成まで見れたので個人的にはとても満足です。ここまで時間をかけるのって合宿以外ではなかなか難しいしな。

  • 一旦の終局。

その後、朝風呂が空くまで1時間15分、寝たら絶対朝食時間まで*7起きないと確信できたので同士と集まってカタンなどしたりして時間を潰す。……結局他3人は終わった後落ちて、朝風呂にいったのは自分ひとりという壮絶なオチ(ぉ ともあれその後は流石に一睡もしてない分があって朝食→後片付けを終えてバスを待つ間前後不覚に意識を飛ばしきってました。今回は、そういう連中が多かったようで。例年この時間帯は最後にボドゲなどやる時間になることが多かったのですがそういう試みは為されていなかったよう。ともあれ3時間ほど揺られて阪大まで。色々文句は付けられるけれど、結局どっぷり遊びきったのだから合宿として成功は成功、でも反省は反省だからちゃんとやろうぜ、などと吠えるOB(苦笑)

  • その反省?

別にOBのボクがやるものじゃないですけれどね。目に付いてしまったところなど数点。
1:詳細情報の開示が遅すぎ。あれじゃ見れない人とか見れなくて困りそうだし。あと、振りこめって言うときは割と詳細に伝えたほうが良いとは思う。挙句の果てに手渡しできるなら手渡しもチャンスはあるって伝えるべきだ、自分なんか振り込みめんどくさくて直前までやってなかったら手渡しできるって言われてサボり得してしまった口だ。不公平感はどうしても生まれるんじゃなかろうか。
2:個人的には別に急遽、追加料金なんてのも管理側がやりたくてやってるわけじゃないこと自体は分かっているので*8それはじめ、幾つか手違いで仕様が違った事に関してはあまり文句をつける対象では無いのだけれど。特に追加料金とか、明細など理由の説明が無いとちょっと気持ち悪いですよ?別に事後でもいいから説明した方が良いと思うぜ。言い訳っぽく聞こえようが、ちゃんと説明して理解してもらっておくって重要なことだと思います。
3:あと、日程が平日中心だったこととかね。後で聞いたら、もう土、日中心のは何処も取れなかったと言っておられましたが、そういうのちゃんと説明するべきだと。日程のせいで参加できなかったって人もいるだろうし、説明なしだと不満が残りかねないとか。
結論としては、管理側の連絡を密にすること、あとは状態の説明はこまめに不必要なことでもやっておく、くらいの気構えで丁度いいんじゃないか、とかそういうことでしょうか。どうでもいい情報を流すことは出来ても、知らない情報を知ることはできないんだし。

  • まだ俺のバトルフェイズは終了していないZE!

ともあれその後、バス待ち&バスで休憩取った人間たちが愚かにも夜セッションに踏み切る事に。……いや、それでももっとも愚かなのは俺だと断言できるね、だって疲れきった身体でその1日後はGMやる予定だったんだから(ぉ そして愚か者たちはこぞりて休憩を取り、6時からyakusiクン宅で風矢さんが合宿で立てる予定だったメガテンのシナリオを。今回はファントム・ソサイエティという法律を無視してでもやりたい事をやるような連中が集まる組織、つまり大抵PC達の適当な敵役として用意されるべき組織の人間としてとある街で一定スパンの中で成果を上げるのが目的、と。PCレベルは10で覚醒段階Ⅱ、柔道&忍術で丁度折りよく発生した怪異に怯える一般人の後ろに忍び寄り、締め落としたり*9拉致者の中で余った一人を使って狂言怪異退治とでも言うべき詐欺をやって報酬をせしめたり、Lvが倍で覚醒段階に差がある特殊課の警官の眼を必死で眩ませたり、普段悪党共がどういう狡すっからい&涙ぐましい努力をして悪事を為しているのか分かる楽しいシナリオでしたw 3〜4話構成でもう少し強いところをやったり継続して長いスパンで色々やると楽しかったかも、ですがこれでも十二分に楽しかった。最後に後輩の子がやってたヤクザ屋さんPCのロールやら立ち回りやらが、実にリアルにヤクザ屋さんでちょっとマジメに怖かったw 手際が良すぎるは口調が真に迫ってるわ、彼の過去を聞きたいような聞きたくないようなw

  • そして、バトルフェイズは続く…

睡眠時間3時間未満でブレカナミンネゼンガーアクト、最終話前後編の前編を。いろいろ新機軸など試したのですが、まあ流石に疲れがたまったせいか、途中ちょっとしたフラストレーションを流しきれずに迷惑かけちゃいましたね。そういう影響は出さないように、と心がけてただけにちょっと自己嫌悪。最後はFEARゲーにしては珍しく戦闘なしで後編に繋ぐ事に*10。一応、時系列的にも完全に繋がった前後編、問題は無いといえば無いのですが。戦闘なしで溜めたフラストレーションを上手く後編で爆発させられるかどうかが鍵と見た。まあこれはいつかきっとレポするので細かいことやら内容は割愛。ともあれ無事だか無事じゃないんだかよく分かりませんが、こうして5日に渡るゲーム漬けの日々はようやくにして終わりを告げたのでした。



しかし、文章にして書き起こすと壮大なボリュームだこと。これで内容とかに触れてないところも結構あるのだからまあ、大したもの。
流石にどっぷり疲れましたが、全部自分が最大限楽しいからやっている完全なる自業自得w 今日一日は完全休養ってことでゆっくり休まさせていただきます。とか、そんなところで。

*1:少なくとも私はそうだし、他にも該当者は大勢居るはずw

*2:ウチのサークルでは。他所のことは知りませんw

*3:要するにNPCのヒロインをPCにして動いてもらっても支障なし、と5人目に追加した

*4:メンバーも4/5残ったし。

*5:中途で目覚めた夢だしなw

*6:防御、抵抗にプラス修正を付け、防護点を10点単位で引き上げ。平静時には手業などにも修正を付けれる

*7:起こされるまで、と同義

*8:一応、自分も1年管理側の人間だったし

*9:そしてその拉致者は隣のPCが師匠に頼まれたフレッシュゴーレムの材料にされたりw

*10:ちなみに進行上のアドリブ。ちょっとその方が普通に美しかったので