なんだか完成。

以前晒した線画の色付けが完成したりしました。

深淵のキャンペーンの方で前にやったときには1ヶ月以上かかったのに、今回は僅か1週間。慣れというべきか、単純に進歩を喜ぶべきなのか。




まあ、ともかく完成はしてしまったのであとは反省ごと。

  • さしあたって当初のコンセプトはラスト戦闘の後ってイメージ。ぶっちゃけオリジンラストの(小さいけれど)PC5人集まった戦闘後の写真がなんか好きだったので。
  • ならこちらもPC5人に留めれば良いものを、実際ラストは旧ロスレク参加PCなども交えての12人がかりフルボッコだったので気付いたらA3用紙*1に12人配置して構図を取っている自分、まったく以前の反省の色は見えない(苦笑)
  • しかしながら今回は、色塗りよりもむしろ線をちゃんと入れる作業の方が手間がかかった印象がある。この辺が慣れなのか別の要因があるのかはサンプルが少ないので検証はできず。例えば、ひとり辺りの面積はむしろ狭くなっているのでマウスでの塗りはむしろ容易だったとか?まあ、まだよく分からない。
  • 実際に縮小かけたりしてみると、主にスカートのチェックなどがほとんど出てなくて残念。この辺の感覚はまだまだ精進が必要か。
  • あとは明確なミスとか。一番が左端のファビュラの身長が確かもっと高かったような気がする、など。この辺はCGうんぬん以前の問題ですな。最近、どうせデータに取り込んでから修正するんだから、とアナログのラフがちょっと雑になっているような気がする。まあ、以前は気にせず流していたところを、データに取り込んでみて客観視することで齟齬が見つかった、なんてケースもありますので“修正をかけてしまったから以前よりも雑に描いてしまっている”と単純にはいえないのですが。

大体こんなところ。結局集合絵とか好きなのですな、自分。……だから反省してない、きっとまたやる。

*1:まあA4を二つ重ねるわけですが