3rd・プレイ感想


珍しく継続して書ける話題があるのだから今のうち、ということで先週末にGMさせていただいたダブルクロス3rdのプレイ感想など。

思った事を書き殴るだけなので、3rdとは関係の無い話もちらほら混じりますが。

  • データバランスは相当に良くなっている印象、30点くらい与えてみましたが結構方針で悩む人も出た模様で好感触。しかし、それだけにシナリオの都合で敵サイドにガチでPCと戦える戦力が残らなかったのが残念。今度は高確率でガチバトルに入るようにシナリオを調整しようかしら。
  • あと時間調整をミスしましたねw そういえば単発できちんと時間管理するのはかなり久しぶりだったっけ。惜しむらくはあと1時間〜1時間半欲しかった。
  • 3rdで発生したレネゲイドの一般バレに関してはどこまで影響を与えるかはGM次第だと思います。ですが今回は都市伝説レベルの胡散臭い情報がいくらか集められるはずなのだから、ということでよくある一般人のオーヴァード化というシナリオに対して、いくらか情報を集めたら不安になって元一般人はオーヴァードのことを隠して行動しようとするだろう、という感じに味付けをして進めてみました。このあたりはやらせたいことをきちんとハンドアウトから受け取ってくれて、活かしてくれるPLさんがPC1を取ってくれて助かりましたか。
  • もうひとつの裏テーマは生兵法の知識を得た一般人は目の前の知人がジャームになってしまったかどうかという境界を簡単に読み違えるだろう、というもの。まあ、この辺の回りは時間が無かったこともあってちょっとPCに優しくしすぎましたね。ともあれ全般的に(特にPC1の導入の仕方)2nd経験者の方に新鮮と言ってもらえたので多分成功なのでしょう。もうちょっと練りこんで見たかったかもしれませんが。
  • で、上記のようにちょっと戦闘はワンサイドすぎましたが一応使われたエフェクトなどを中心に感想。
  • きちんとレベルを揃えたキュマイラの≪イージスの盾≫なんかだと相当止めちゃえますね、20〜30点までの攻撃をほぼ無効化できてしまうのは相当強い印象です。ただ、やはり100%エフェクトを中心に攻撃力の高い切り札エフェクトを2〜3絡めるとそれすら圧倒的にぶっ千切れる攻撃力が出せるのも事実なので能力相性のレベルなのかもしれませんが。逆に今回の場合、エフェクト数の制限からあえてダメージ増強用のエフェクトを取らないという選択もアリなのでPCの中にダメージ系が居ないと相性的にキツイのかも知れません。ま、そのくらいの相性はあってしかるべきでしょうかね。
  • あとサラマンダーの≪蒼き悪魔≫が強いですね。特に今回、ガードの高さがあってボスのHPを抑えたのもあって効果が抜群でした、この辺も能力相性のレベルですがw 逆にボスが使った≪蒼き悪魔≫はPCのHPが増えていて一撃で落とせないケースなどもあり、そこまで使い勝手の良いというほどには感じませんでした。バランスとしてはそんなもの。
  • 最後にHPマックスからなら今の攻撃も耐えれた、というケースが何回かありましたのでやはりHPの増強はそれなりに大きいようでHP回復エフェクトに光が当てられるだろうってところでしょうか。反面、タイタスでもHP全快はしないのでその手のエフェクトがないとやっぱり一旦≪リザレクト≫頼りになった時点でボスの攻撃をしのぐのは難しいという感じです。
  • あと印象としてはリソースこそかかるようになったものの、それでもドッジ出来るエフェクトには価値があり続けるってところです。2ndのように取れるなら取らない意味が無い、というほどでは無いくらいリソースを使いますのでいいバランスだと思います。

やはりCL低下がほぼ完全にシンドロームに存在するエフェクト依存になっている分、ルルブ2の発売によるエフェクト数の充足が待たれますね。とはいえ、もうちょっとバランスも見てみたいですしちょっともの足りない部分もあったのでしばらくは週末用に頑張ってシナリオを用意してみたいと思います。