もちろん理由はあるわけで。


たまたま見かけたsaiで塗ってる講座が気に入ったのでちょっと取り入れて塗り方を変えて見たのです。

……もっとも縮小すると反映されない部分も多々ありますが。キャラは現在進行形で始まったキャンペーンで使用している自PCとその妹分であるNPCに出張ってもらいましたとさ。



予測に対応した言い訳集。

1)うん、まあ、かなりギリギリっぽいけれどYシャツ描きたくなったんです。ただ、それだけなんです。

2)背景かなり適当です。相変わらずですが。しかし屋内を表現するときはもちっと線を描き込んだ方が楽っぽいかな。屋外の空とかなら結構塗りでそれっぽく誤魔化せるのだけれど。

3)で、結局何が変わったかといえば髪の塗り方なんですが……ほとんど分からんかな、コレは(苦笑)服の影付けとか髪の塗りは自分の感覚に結構あっていて良かったのだけれど……


代償としてレイヤー数が倍以上になって作業が少し重かったですかね。でも塗ってて楽しかったのでおそらく今後はこっちにシフトしていくでしょうか。

そんなところです。ニコ動は完全に作業用BGMを流すコンテンツとなりはて、本の類も読まず読めず、巡回していたサイトも半分以上回れず。余暇の時間はほぼTRPGとイラスト描き*1に占拠されている今日この頃。もうちょっと時間が欲しいと思いながらも、いざ降って来たとしてそれが有効に使える気は全くしないのでした、まる

*1:キャンペーンの方で既に5〜6点CG描いていたりしますし