結局最後は力押しw

世界樹3の6層ボスを撃破致しました。ウチらしいというか何と言うか(苦笑)

安定させるとかいう概念とは無縁の攻略でしたが、一応レポートでも。


撃破メンバーは以下の通り

  • ファラ/シノビ 84Lv:

ウチの柱。3色ガード、ディバガをMAXにして分身*1。MAXパリィ&潜伏&ガーディアンでとにかく護って自分も生き残るのがお仕事。さりげに1人死んだ時にもウロボロスが発動出来るセーフティの役割も兼ねる。

  • ショー/パイ 82Lv:

非安定要素その1。リミットブースト&我流の剣術MAXの弐の太刀でとにかくリミットを稼ぐのがお仕事。我流が何回発動するかによってリミットを溜め切るのに1〜3ターンのブレが出る。行動に猶予がある時はさりげなくイーグルアイをかけて無茶な火力をさらに伸ばしにかかったりも。

  • バリ/ウォリ 68Lv:

戦術の要にして非安定要素その2。狂戦士&チャージMAXにブレイバントからの前陣MAXでとにかく火力を出すのがお仕事。ダブルアクションが出てくれるのは大変嬉しいのだが、おかげでBOSSのHPコントロールなどという細かな概念は一瞬で吹き飛ばされる羽目に。

  • シノビ/プリ 75Lv:

引退したときにサブをゾディからプリに移した*2ウチのシノビ、非安定要素その3。MAX攻撃の号令によるダメの底上げと予防の号令、招鳥によるセーフティを構築するのがお仕事。BOSSのランダム行動を享受する方向で攻略したため、予防の存在は必須だったのだがおよそHP全快でも耐えきれないBOSSの攻撃が結構あるため、彼がリミットをどれだけの頻度で貯めて決死の覚悟を貼り直せるか、どれだけの頻度で防御と攻撃が入れ替わり(彼に取って)致命的な行動が来てしまうかも勝敗の肝になってしまったり…………計算できるか、そんなもん!w

  • モンク/ファラ 82Lv:

不確定要素満載の本BOSS戦に舞い降りた鋼の救世主w 回復やサブの防御役をこなしてパーティーの状態を出来る限りベストに保ち、不都合があればいちはやく立て直すのがお仕事。HPブーストMAXで後列配置のおかげもあり、かなり安定して立っていられる。


基本的には触手をきちんと片付ければ第一形態は瞬殺。第二形態も1/4削るまでは確定行動のうえ、最初に5ターンほど準備出来る余地があるとのこと。
どうもきちんとHP管理をしてHP15000ギリギリまで削り、残りHP45000は一気に攻勢をかけてできるだけランダム行動の相手をする時間を減らすべし、というのが主流っぽいです。


で、無理ですw ウチの場合はきちんと準備をしてしまうと、チャージ前陣の威力が一発8000に乗り、つまりは確率の気まぐれがダブルアクションを発動させてしまった段階で16000を越え、BOSSは速やかにランダムモードに移行してしまわれますw よってリミットとディバガとチャージ前陣の超火力頼みでランダムモードと真っ向から殴り合う戦術を取ります。留意する点は以下の通り

  • 攻撃モード中。ディバガを前線のショーグンとバリスタに。とにかくリミットを溜めることに留意し、崩されそうになったら即ウロボロスで立て直す。バステ付与の属性全体が非常に厄介なのでシノビは予防を後列に張り続けるようにして、モンクで状況に応じてリカバリーに入る。ただ防御モードに移行されたときにカウンターを喰らうと面倒。よってバリスタが攻撃出来るタイミングではショーグンは威力の向上も兼ねてイーグルアイし攻撃を自粛することで被害を最小限にすること。これで前陣の威力が10000を越えるので運が良ければ3回ばかりのトライで落とせるw
  • 防御モード中。基本的には準備で良いのだけれど、いつ攻撃モードに移行されてもいいようにディバガはできるだけ外さないように。手を出さないとのうのうと回復してくる、逆に手を出してさえいれば高確率でカウンターしてくれるので後列の方から低威力の素殴りを出し続けること(万全の状態なら主にモンクかシノビの役目)状態異常カウンターが厄介だけれど予防とリフレッシュで何とか崩されないようにして準備を続ける。まあ、そんなに行動を消費できるわけではないので主にバリが狂戦士を限界まで貼り直すくらいしかやってる余裕はないけれども。

結局倒したときはベストタイミングでダブルアクションが出て、前陣一回目は単発で8000、二回目にイーグルアイを乗せてダブルで20000のほぼ半分減らせたところからランダム行動スタート。それでも最後はシノビを起こすのを諦める程度の激戦でした。まあ要約してしまうといかに狂戦士+攻撃の号令+ブレイバントのチャージ前陣をベストコンディションでたたき込めるチャンスが来るか、というパワープレイです。6〜7回もトライすれば1回くらいは成功するくらいのノリ。LvアップやHPブーストなどでシノビが即死するケースが減ればもっと安定するでしょうか。というか素直にメインをプリにした方が生存能力は上がってやりやすいかね(苦笑)
上記の通り、ウロボロスの溜り頻度、決死の巡り合わせ、ダブルアクションの発生タイミングによって難易度が大きく変化する非安定戦術でございましたとさ。

*1:実質3色は最初のマグマを防ぐ火だけで事足りたけれども

*2:専業ゾディはモノになってしまったし微妙にゾディだと噛み合わなくなっていたので