ヒロインについて


さて、いよいよ例会のキャンペーンも週末からスタート。性懲りもなく自分もGMに立候補するということで。
前回自分でやったキャンペーン「Guilty Pain」で終わった直後にはそれほど思わなかった部分で最近yakusiクンと話したりリプレイ書いてたりコードギアスのccを見たりして(ぉ 反省点が見つかったので明日のために一般化して書きとめて見たり。

……だから他人に読まれる事を想定してはいない、と毎度ながらに言ってはおきますがそれでも目を通してくださる皆様は大好きです。


というのもとりあえずは前回PC1に張り付かせたメインNPCである*1エアリオのこと。
そもPC1に入ったのが山鳥先輩であったために初期段階からラブ要素を入れることは想定の外でした。まあこの手の事をそこまで強要しても自分も彼も楽しくないですし。ここでミスしたと思えるのがそういう要素を絡めることと立ち位置をヒロインとすることは全くもって別物であることがちょっと考えから抜けていた、ということ。

弁解すればちょっと新機軸を求めて「良く喋る」「憎たらしい子悪魔系」「押しかけ系」とか今までやったことの無いような要素でキャラを押してみたせいでちょっと立ち回りの視野が狭くなってしまっていたというか。要はそれはそれとして奴はちゃんとヒロインというテンプレートに乗せて、ちゃんと“見捨てられない”“助けてやりたい”と思わせるような振る舞いをさせるべき立ち居地にあったのだとそういう話。山鳥先輩のPCならびにPLの性格ゆえに破綻はしなかったけど結構ヤバかったなぁ、というのがというのが追加の反省。


結局のところまとめて一般化すると、ヒロインというのは“助けてやりたい”“力になってやりたい”とPC*2に思わせることでそのPC*3が事件の中核へ向かうためのモチベーションを強化するための立ち位置と言えましょうか。

ゆえに言ってしまえば必要ない場合には必要は無いのです。例えばそのシナリオのラスボスが仇であるという強い動機で動いているPCにそれ以上のモチベの強化が必要でしょうか?別にあるならあるで無駄とはいいませんが必ずしも必要では無いでしょう。逆に基本的に巻き込まれ系、自主的&積極的に動く理由の薄いPCには必要となる場合が多いと思われるのです。例えば包帯だらけの綾波レイを見てエヴァに乗る事を決める碇シンジとか典型じゃないでしょうか?ほっといたら奴、エヴァになんか絶対乗りそうにありませんし。
また、性別なども必ずしも女性である必要はありませんし、そも人型である必然すらないといえばないです。ただ重要なのはそのNPCを“助けてやろう”とすんなりと思え、無理なくそれがPCにとっての動機となる、その一点。多くの場合、可愛い萌えキャラの少女が困ったことになっているという状況が野郎のPL諸氏にとって“助けてやろう”というモチベに繋がりやすいから使いやすいというだけの話で。


ここで重要なのは二点、先の物言いで言えば“可愛い萌えキャラの少女”と“困ったことになっている”という二点です。
ちょっと変則的ですがまず後者から。というのもこちらの方が立ち位置として絶対であり大前提であるからです。困ってもいない人間を助けるのは、助けようと思うのは相当に難しいというか無理でしょう。基本的にそのNPCは心底困っているべきで、そうそう簡単には解決できないのがベストw 参考までにここでそのヒロイン当人が危機に気付いている必然はありません、必要なのは“放っておけば致命的な事態になる”という事実です。これを応用するとコードギアスのようにルルーシュが悪いことしてるゆえに共犯という形で、放って置いたら致命的な事態になるからという構図が出来たりします。より応用的に記述するならば“そのNPCに関わらなければならない理由をちゃんと作る”というあたりでしょうか。
これを満たした上でようやく前者です。まあこれはぶっちゃけて言えばこれはそのキャラがそも魅力的でなければどんなに困っていようが助けてやる気も起こらない、ということです。ここの表現、手法に関してはそれこそ千差万別というか語っていたらきりが無いので割愛。とりあえずは自分の好みを一旦さておいて万人に受けやすい一般的な魅力を目指した方がやりやすいのは確かかと。


逆に言えば多分、この二点をちゃんと満たしておけばそのキャラはヒロインとして機能するはず*4。先のエアリオの場合失策として巻き込まれ系PC1の勇クンがまだ自主的に関わろうとしていない序盤の時期に、特に助けなければいけない、困っているという状況をアピールしなかったのがおそらく決定的にまずかった。あと魅力的に見せるところは初の試みでもあるしまずかったというより精進を重ねなければってポイントか。

こんな事をいちいち書いたのもです、今回例会で立てようと思ってるガイアのキャンペーンに関わりがありまして。ご多分に漏れずPC1は最初未覚醒の巻き込まれ系にする予定なので多分、どんな形であれ序盤のモチベを引っ張るヒロインの立ち位置は必要になると思ったがためです。
というわけでここはひとつ、以上の御託を踏まえてキャラ造形をしてみる所存。果たしてどこまで上手くいくやらw

*1:無論、ストーリー的に最重要に近い位置のNPCだったのだけれど

*2:またはPLも含めて

*3:これもPL含めて、だな

*4:それがなにより難しいのだけれどな、特にキャラを魅力的にみせるところ(苦笑)