ガイア上級ルールブック、今更読了(ぉ


そもそもやっぱり一通り読んどいたほうがいいかな?と山鳥先輩に借りたのが先週末くらい*1。自分の分を手に入れたのが今週の月曜、大方に一通り目を通し終わったのがついさっき……どうかとw

まあ世界観やらN市に関わることは真っ先に見たし、クラスのデータは詳しく把握しなくても概要だけ掴んでおいたので多分問題なし!(か?w)

・サンプルキャラクター
う〜ん、この辺は量・質ともに絵師を揃えているFEARの勝利を感じずには居られない(苦笑)まあ相変わらず妥当にデータ組んでありますけど、逆にそうでないとクイックで遊ぶときに結構ストレス溜まったりしますからねぇ、自分だけかも知れませんけど(苦笑)

・追加ルールとか
というわけで今回のキャンペーンでは目に付いた住居の共有のルールを用いることにしました♪

・追加クラス・データ
まあ新規追加データを吟味するまで読み込んじゃ居ねぇけど。ひとまず現代モノのニーズに応えるべく大分広範囲にキャラが作れるようになったのは良いですね。揃えるのは大変だけどアルシャffのデータを応用して使えば再現できないタイプは少ないんじゃないかと。さりげなく自分的には基本ルールのクラスに特技が追加されていたのが高評価でしょうか、データ的にはあれこれと選択肢を悩む方が好きな性質ゆえw クラスを一本伸ばしすると決めるとほぼ特技取得が一本道になっちゃうのが基本ルールだとちょっと不満だったのですよぅ。

・ワールドセクション
うん、色々文庫じゃ掲載し切れなかった部分まで組織のことが記述してあってよし。微妙に性格が違っていたり組織間の間でアレコレあったりするのがよろしいですねぇ……今回のキャンペーンではあんまりメインには用いませんけど(苦笑)その代わりと言ってはなんですがN市のことに関しては結構詳しく設定されていたので今回はここを舞台にすることに致しました、うん、現代モノですからね、こういうのがちゃんと細かく作ってあると遊びやすいです。

・PL・GMガイドとか
うん、分かってる分かってると流してしまいがちだけれどちゃんと理屈立てて書かれるとすんなりと心に留められる気がするというか心に留めることばかりだ。あとやっぱり敵データの作り方とかアルシャはそこまで慣れてないから参考になります。


というかこれにシナリオ二本つけて¥2800という値段は相当に安いような気がします。うん、良い仕事してますねぇ、ってあたりで。

*1:遅いとかいわねぇ、遅いけどw