今年の目標、とか?

まあ年も明けすぎてて、笑う鬼もとうの昔に帰っちゃってますがせっかくこんなブログ書いてるんですし、考えて見ましょうか、とか。


まずは、ということで先年を軽く振りかえって見ましょうか、と。


何だかんだと言って充実した感じの1年だったでしょうか。
キャンペーンだけでも*1言われるまで気付きませんでしたが、「暗天節」やら「7th HEAVEN」*2の終盤から始まり、即座にALSffの「オーヴァー・ザ・レインボウ」、春には例会でtatariクンの立ててくれたブレカナ3rdの「Sword of Sun」を遊んで同時にゆるゆるとブレダアクトのエピックキャンペーンを始めてみたり*3、夏の頃には例会後にだんぼクンのゲヘナに参加させてもらっていつもとは変わった面子でPLさせてもらったり、自分のダブクロキャンペーン「Guilty Pain」を立てれたりしました。そして夏休みを挟んでALSffの「ブライトナイトff」を遊んで、終わる頃には「GATE of the BRAVE」のキャンペーンを立ててもらいました。そして締めに後期の例会キャンペーン、ガイアで「until count the NUMBER」をGMしました。


えっと、覚えてるキャンペーンだけでこれだけ、と(汗)まあ積極的に声をかけて機会を作っていけば意外と遊べるものだということで。

自分としてはもちろんPLとしても色々と楽しませてもらったのですがGMとして色々、成長することが出来たような気がする1年だったでしょうか。「7th HEAVEN」から始まり「Guilty Pain」、ブレダアクトのエピックキャンペーンに「until count the NUMBER」とキャンペーンGMを続け、自分なりに手ごたえを感じましたしどうやら参加PLさんにもおおむね楽しんでいただいたご様子。
というのも、いままで“どうせその場で変えたり作ったりするんだし”と記述してこなかったシナリオやら設定をそれでも部分部分と記述して纏めておくようにしたことが一番大きな変化でしょうか。従来よりもより、しっかりとストーリーやら伏線張りやらが進行できたような感覚です。
また、それと同時にこうやってブログを書いたりする事も含めて、自分の悪かったところ、反省点などを意識することが出来るようになったことが大きいでしょうか。ただ闇雲にセッションを繰り返すのに比べて経験値の入りが良いような気分です。


まあ、昨年は大体こんな感じ。結構自分、上手くなったかな?とも思えるのですが、もっと上手くなりたい。でも闇雲に上手くなりたい、漠然といいセッションが作りたいというのでは難しいことも了解済み。
というわけで今年の目標を色々考えてみるに



1)時間管理を改善する。

まあブログを見返すに何度でも反省してますし、そもそもブログ書き始めるずっと前から苦手な分野であることは事実。何とかもっと意識できるようになりたいもの。


2)GMとしての長所を認識する。

短所やら至らないところを指摘していくのは割りと容易い。けれど自分のGMでそれなりにPLさんを楽しませるセッションは出来て来ている様子*4。ならば汎用的に見て自分のGMの何処が優れているのか、どこは劣っているのか、何故自分のGMにニーズがあってくれるのか、そういうことを出来る限り過大評価、過小評価なく認識できるようになりたいなぁ、と。そういうのが当面の目標とか?まあそのためにもてまてま今年もセッションレポを上げて行きましょう。


とこんな感じにしておきましょうか。今年はどこまで遊べるやら、とりあえずは月末に予定されてるブレダアクトのラストですね。さて、どうなるやら?

*1:GM参加、PL参加あわせて

*2:参考までに自分がGMやったダブクロの例会キャンペーン、yakusiクンやら黒猫夜クンやらがレポってくれてます(宣伝)

*3:そして今年になってようやく一応のケリを付けれそうだったりw

*4:だと思っておこう、とりあえず