GMとPLのバランス

今、GMバイオリズムが底辺に来ているのです。なんのこっちゃと思われるかも知れませんが、要約すると“GMやる気はねぇなあ、PLやりてぇ”ってこと、ちなみにキャンペーンものに限定して。

ちょっと思ったのでまたタラタラと書き連ねてみる。


つまり後期の例会キャンペーンとブレダアクトのキャンペーンと続けてケリをつけて、ここのところキャンペーンはGMで続けたからか、今、現在、キャンペーンはPLでやりたいかなぁ、と感じる状態ということ。欲求だけの問題ではなく、実際にシナリオが浮かんでこないという事情もありまして、無理にひねり出せと言われたら、多分経験上ある程度ひねり出せるとは思いますが、同時に経験上頭の中で寝かせたネタが自然に浮き上がって形を成すほうが、よい出来のシナリオになるとも思ってます*1
参考までに私はニュートラルな状態なら、GMやるのも好きですし、PLやるのも好きです。無論、GMやる数とPLやる数が等価である必要は無いのですが、どちらかに偏るともう一方をやりたい欲求が高まってくるというような感じのもの、正弦関数と余弦関数の関係みたいなものでしょうか*2


GMでプレイする際、PLとしての経験は大いに役に立ちます。PLがどういうときに楽しかったか、どういうときにムカついたか、どういう敵が怖かったか、どういうシチュにドキドキしたか、などなどまあ他人様のそれと完全に一致するわけではありませんが、ある程度参考にしつつ想像することが出来るわけです。少なくとも私はそうしながらシナリオ書きますし、マスタリングしようとします。
PLでプレイするときも同様にGMとしての経験は貴重なものです。どちらかというと、こういうことするとGMとしては困るだろう、ここはこちらが欲求を出しても大丈夫なところ、シナリオ全体を考えるとここは引いた方がまとまる、とやや俯瞰した感じでPLとPCを分けて考えるのに役に立つってところでしょうか*3
GMとしてのアプローチとPLとしてのアプローチは別物、ただし楽しいセッションを作り上げるというゴールは同じもののはず。少なくとも、自分はせっかくシナリオ用意してくれた当のGMが楽しめないセッションなどPLとして心からは楽しめませんし、逆にPLがひとりでも楽しめなかったというならそれはGMとしての自分の敗北だと考えます。


よってどちらかに偏るとあまりよろしくはないと思うのです。GMから離れる時期が長いとついついGMの思惑やら都合、思考とか、後は他のPLやら全体の和やらを忘れて羽目を外しすぎてしまうことがあります。逆にGMしかできない状況が続くというのも、あまりよくない状況だと思われます、シナリオとしての完成度やらGM個人の欲求に気を取られ、PLの気持ちや気分、楽しみ、逆に不快に思うこととかそんなものが見えなくなってしまう恐れがあるかと*4


まあ、マイナス面ばかりではなく、GMとしての経験値とPLとしての経験値は繋がっていて、よりよいセッションを楽しみたい、と思ったらどちらもバランスよく経験積む方が良いのでは無いかな、などと考えたり。ちょうど、腹筋と背筋の関係みたいなものでしょうか?*5
これはTRPG全体といった広いところから、システムやら枠振りのポジション*6と言った狭いところまで全般的に言えるような気もします。少なくとも私個人としては、また半分くらいの人間には当てはまるような気がしたりしなかったり。余談ながら、実を申せば、後期キャンペーンでガイアを立てるのに踏み切ったのも、ダブクロというシステムの中ではGMがほとんどである偏りが、多少気になったという一因もございます、Guilty Painは楽しかったですが、やや“行き過ぎた”面も見受けられましたし例会でやるのが若干怖かったとか、そういう話。



さて、また性懲りもなく長々と書きましたが、結局何が言いたいかと申しますと。


1)だから、すいません。今はキャンペーンのGMをやりたい、という意欲がどん底付近まで落ち込んでいるのです*7。「ロストレクイエム」にはPL参加で希望させてもらいました、はい。
2)だから、PL専門とか言ってる人もGMやろう?w PLとしても、いい経験になるって、きっと。


とか?w
恒例のようにダラダラ書き殴っただけの駄文に万が一、お付き合いいただいた奇特な方に感謝を。

*1:既存シナリオには関係ないように見えますけどね、エッセンスとか加えるでしょう?自分なりに。そういうアイデアも不足気味ということ

*2:要するにどちらかが増えればどちらかが減る、それが完全にリンクしてるとでも思えば

*3:あとそれがいいか悪いかはまた別の話として、シナリオの先読みをする能力も多分、ここからのものですね。

*4:ある意味、最後にジャーム堕ちさせてしまったGuilty Painはそんな状態だったのかも、『ダブルクロスのPL』としては日照りもいいとこだし(苦笑)

*5:均等に鍛えていかないと、バランスが悪いという意味で。

*6:PC1的な立ち位置やら脇役やら

*7:逆にPLやりたい欲求がMAX付近とも言う