「Sun of DARKNESS」買いました。

さりとて忙しい言ってる私は昼過ぎから日本橋に出て、「Sun of DARKNESS」を買ってきた訳であります。…結局、時間の使い方が上手くないというだけの話であるといういい証左ですな(苦笑)


それで、大方過去にやった暗天節回りをリメイクしたキャンペーンシナリオなので、割と自分らがやったものと比較してニヤニヤして*1楽しむ程度ではあるのですがw まあ、一応モルトゥス様の魔印と各種特殊因果律データはありますけどね。感覚としてはロストレクイエムを冒頭HOTのためだけに買えるかどうかってところと似たようなものなのだと思います。
あ、一応ネタバレとか混じってる可能性はあるので、誤爆が嫌な方は続きを見ないほうが、いいような気もします。

というわけでパラパラ見て、思った事を幾つか*2

  • やっぱりボクらのアリサ姉様は神秘の力によって年齢を改竄されましたw
  • いや〜、自分らがやったバージョンでもGMのyakusiクンが、1060年時点で17歳のエファリアに合わせるのに四苦八苦して年齢落としたとか言ってた気がするし(それで26歳だった、1060年時点)、多分落としてくるんじゃないかと思ってましたがやっぱりw さしあたって1060年時点で21歳、まあ普通に“姉様”のままで一安心ですw
  • 基本的には良くも悪くも、大筋で変わってないような感じでしょうか。この場合、良くも=ちょっと年代とかずらす程度で処理が完了するので、エファリアたち参加PCで3rdコンバートしたPCの事情と刷り合わせるのが難しくなさそう。悪くも=あんまり変わってないので手を加えたり、言い訳つけたりしながらコレ遊ぶことはしなさそう。ってところでしょうか。
  • あと後付でPC1の座ゲットですよw
  • ちょっと笑ったのが、ハンドアウト割り振りでエファリアというか魔印の因果律持ちがPC1にシフトしていたこと。ボクがやったときはPC4相当だったのにw これは昇格なのでしょうか?w あと、推奨サンプルが「イスマリアの聖徒」ってことは公式に百合展開推奨と捉えてよろしいのでしょうか(ぉ
  • あとは、そうですねぇ、シャロンがシャッテンビルト先生の連絡員やってるとか言うのは多少驚きましたし、ギヨーム先生の眼の下あたりが上手く描かれてるなぁとかおもったり*3とか、ボクらの“姉様”の完璧超人記述がいささかも揺らいでいないことに安心したりw しましたが。
  • 最後に笑ったのは、パラっと目に付いたとある回想シーン。リメイクされたら「慈母の願い」持ちとアリサ姉様が過去にニアミスしたことがあるんだってさ、シェロw ……お前はどっかのドラクエVかと、などとわかりにくいツッコミ*4を入れた今日この頃。もっとも、姉様がエキストラ闇の御子を華麗にぶっ殺すシーンを目撃するだけなのでハートフルでも何でもありませんがw


そんな感じ。
まあ、さしあたって私がどんな目的でこのサプリを買ったかよくわかるような感想ですなw と、まあそんなところ。

*1:主にボクらのアリサ姉様回りw

*2:あまり一般的な感想ではありませんが、文句は受け付けませんw

*3:だが何となく負け顔というかヘタレ顔に見えるのは気のせいか?w

*4:フローラ回りのイベント少なかったから、幼少期にニアミスするように加えたんだってさ、リメイク版。そんなことされなくてもちゃんとフローラ選んだのに、SFC版やってた俺w