エラッタが更新されている…

一応、さっと見て印象に残ったあたりなど。

  • ≪太陽≫弱体化?

嘘だっ!!

……ま、そりゃ一応、弱くはなっているがねぇ。マイナーの特技って結構使うんだぞ?ってかそれ以前にパリィタイプの[殺戮者]が引っ掛けられてフルボッコの構図は変わってないじゃないかw ≪檻砕き≫されないというだけで≪太陽≫の最強バステの地位はまったく揺るいでいないというあたりが私見。むしろ他のバステがまだ足元にも及んでないような気もするのだが(苦笑)

  • ≪言葉紡ぎ≫リターンズ

3rdではそういう仕様なんだろうなぁ、と思っていた≪言葉紡ぎ≫が普通にリアクションで使えるようになっちゃいました。まあ、どちらかというとファンタスマ、PCにとっては代償重めで使いにくいしヤバイという意味でなら特技3Lv分だけでダイス4つCL3で<自我>避けしてくるアングルスのほうがよっぽどヤバイと思うからいいけどね。*1
ってか、だからってファンタスマ増えるかね?自分には今ひとつそんな未来は見えんのだが(苦笑)

  • あの手の魔印は1アクト1回だろ、常考

とゆーわけで≪奈落堕ち≫とか≪均衡の印≫とか≪天眼の印≫とか無制限に使い続けては世のPLさんたちをげんなりとした気分にさせてきた魔印の数々が1アクト1回制限と共に、晴れて1D10点DPを回復してくれるという妥当な措置がなされるようになりました*2
…まあ、それこそ“そんなものだろう”というコメントしか湧かん(苦笑)

  • あ、地味にやっぱりいけませんよね?w

∵絶対命中∵とか∵大破壊∵の攻撃発生、リアクション不可な奇跡にカバーリングってやっぱり出来ませんか。バランス的にできない方がいいよねぇ、とか思っていたので素直に安心。でも≪シミュラクラム≫とか≪殉死≫なら出来るんだろうなぁ〜、うぜぇなぁ〜w



ま、別に全部に目を通したわけじゃないけれどさっと見た感想ではこんなところでしょうか。
止めないとかいっときながら普通にミンネゼンガーアクト、止まってますからねぇ(苦笑)そろそろちゃんと纏めないと。「フライ・ハイ」もボチボチ始まるだろうしなぁ、まあ例会のキャンペーンは明日今日で終わりますし、ね。

*1:特にこの組だけで魔法にも対処している当たり、細かく≪鏡像≫のコンボより上だと思うw

*2:追加ルールを用いる限りにおいて