…別に普通に楽しめるのだが?


以前ほど入れる気合はありませんが、久方ぶりにTRPGのレポなど。というか何だかちょこちょこカルテットがどうのこうのと酷い面ばかり聞いていた“りゅうたま”に参加してみたのです、半分怖いもの見たさで。

  • 表題通り、普通に楽しめてしまったのですが?w 一緒に参加していた他2人にGMも普通に楽しんでいたようだし、別にボクが変というわけではないだろう、きっと。
  • よーするに細々と食料がどうだ、方角がどうだ、野営の様子がどうだ、ということを細かに判定&描写させるようにルールで仕向けることで旅そのものをしっかりとクローズアップして楽しめるようにしているシステムなのだね、おそらく。そのため、“そのへんちゃんと描写しないとペナルティ”などというところばかりピックアップすると何だか悪く聞こえるだけなのだろうな、もったいない。
  • 実プレイの方では、特にちょっと進みにくい地形で豪雨で雷まで降りてきたおかげで、丸一日進むのを諦めた方がいいね、と満場一致で雨をしのぐ羽目になったりしたあたりが一番印象的だったでしょうか*1。もちろん、ラストで喋る巨大毒ガマに後衛3連攻撃喰らって自分のPCが瞬殺喰らったのも普通に印象的でしたがw
  • 世界観が独特というか、メルヘンでファンタジーなイメージで普通に旅をしていて楽しいと感じられたあたりでしょうか、楽しめた要因は。ただ癖は強めな印象ですし、波長の合わない人には合わないだろうなぁ、という感じ。基本的にまったりまったりとGMにPL含めて波長の合う人同士でゆっくり旅を楽しむシステムなのだろうなぁ、とか。あと多分、初心者向けじゃないんだぜ、これ。


という感じで。別に毎週やりたいし布教してみたい、などというほどツボにはまったというわけでもありませんが、たまにやる分には凄く何か新鮮というか心が微妙に洗われる感じ。もちろん自分にとっては、ですし他の方が抱いた感想やら評価を否定するつもりもありません。
まあ、その後深淵二版やって軽く睡眠した後、日曜にGM含めアルシャff×2ですから*2自分もまだまだ元気にTRPGしています、まる

*1:判定値的に普通に厳しいのです、妙な話ですがそれが妙に“旅”っぽくてちょっとツボに来たと言うか。

*2:しかも別段、珍しいスケジュールでもなし