ふと振り返る。


TRPGのこととか書くのは随分久しぶり。

先週は遠方から遊びに来てくれたyakusi君相手にGMやってみたわけだが、そーいえば時間余ってたのに気に入っていただけたか、感想聞くの忘れてた。

…というか、わりかし過密ペースでGMやってるせいか、自分がやったシナリオの反省とかやることを微妙に怠っているような気もする。全体的にちょっと出たとこ任せ&やっつけになってる部分が幾つか見受けられるので、多少は気にかけようか、とかそういう感じ。

GMのスキル磨くのに数をこなす必要はあるとは思うけれど、悪かった部分を反省してフィードバックできないと上手くなるはずは無いと言うか。
つまり必要なのはただ数をこなすことではなく、どれだけ改善点を見出し*1次にどう活かすべきか対策を立てられるか、というあたりか。

悪いところを“自分の味だから”と開き直らない、たまに他人の意見を聞いてみる、反省だけするんじゃなくてどうすれば改善できるかちゃんと対策を立てる*2、改めて振り返ると最近ちょっと怠っているような気がしたのでした。そんな話。

*1:あるいは改善する必要のない点を見出し

*2:実践できるかどうかはまた別の話だw