白と黒の表現。

土曜発売のジャンプすら今さら読むグダグダ堕楽園に浸かるゲーム*1三昧の週末でしたw

とまれ。今週ジャンプの羽衣狐さま登場の1ページがもの凄かったです。ゾクッとするほど綺麗でページをめくる手を止めさせられ、思わず惚けるほど見とれてしまいました。絵の綺麗さだけでこんなに引き込まれたのは週刊漫画読んでて初めてじゃなかろうか*2

以前チラッとイラスト描いた時の日記とコメで触れた話題から関連ですが、黒を綺麗に表現するのは凄く難しいことだと思います。ますクンがコメントで白黒二値だけでかける漫画家を賞賛していましたがまさしくアレはその極地では無いかと思えましたね。ひょっとするとアレだけで単行本揃えだすかも知れんです*3。是非とも一見の価値ありですね。

いや、いいものを見ました。

*1:と酒w

*2:展開や話の見せ方で思わず手を止めたり心を震わせることもそれもそれでとても素晴らしく、むしろわざわざ漫画を読む意味の大半であるのだけれど

*3:もともとそれなりに気に入った漫画ではあったし