3rdルルブ・雑感その2


では遅くなりましたが昨日に引き続き。おおよそデータ以外の部分についてです。

まだUGNとFH周りのことがメインだし、トライブリードの追加以外に大きな世界観の変化はないかな?と例によって読み飛ばしかかってたところで衝撃の新展開!?とかw


っていうかレネゲイドのこと、一般バレしちゃいましたね!!
一応、かなり本気でエフェクトまで使って隠蔽したらしいのでまだ都市伝説レベルらしいですが……結構深刻な変化ですね。例えばよくある“謎の連続殺人事件”に対して今までそれを疑問に思っても疑念の方向はまちまちでした、一般の人がレネゲイドに関して完全に無知だったからです。ですが都市伝説レベルであれレネゲイド、という疑念の向かう先が出来てしまったことで*1色々一般人に疑心暗鬼が生まれる可能性が増えるでしょう。
ほら、いくらでも陰惨なシチュエーションが浮かびません?w かなりウェイトの大きな世界観の変化だとボクは捉えています。


実にダークヒーロー成分が増していて素敵ですね。デザイナーの意図するところはおおよそボクがダブルクロスに求めていることと一致するようで大変グッドです。では残りはNPC紹介に対する細かいツッコミなどに対して箇条書きで済ませます。

  • まずトライブリードになった人達。っていうかバロールの紹介で実に厨二的充足を満たした良い笑顔を浮かべている伊庭さんに内心で大爆笑してしまったw あとトライブリードになったことを喜んでる春日先生が可愛すぎる。というかNPC紹介の表情が既に顔芸のレベルに入り始めているような気がw
  • ハートレスメモリーで実にいい気になってらしたプランナー様は一旦表舞台から去った模様?というかFH抜けたのね。これが単なるフリなのか*2、それともハートレスメモリーの結果何らかの変化が都築京香に生まれたのか、このままフェードアウト、ということは無いだろうから今後に期待です。
  • 色々リプレイから出張ってきてるNPCさんもポツポツいらっしゃる模様。19歳の椿さんは実に良い感じ、皐月ちゃんは個人的には前の髪型の方が好みかな。というかオルクスの紹介でいい気になっている皐月ちゃん、戦えるようになったのかね?w 2ndのデータを見る限り戦ったら負けだと思っている、という類の生き物だったのだがw  
  • で、しばらく事態はコードウェル父子を中心に動くのかね。まあそもそも本物なのか、どこまで正気なのか、とか色々考えることはありますが、こう、外見がまともで偉そうなことをぶち上げる元・科学者って……真正のダメ人間だったケースの枚挙に暇が無い気がしてそんなダメ人間・コードウェル博士の妄想が溢れ出て止まらない今日この頃w


ともあれ。上記の件などで反UGNみたいな連中も大勢出るだろうし、一触即発な空気になっていて実に弄りがいのある世界になっていると思われます。まあ、こっちにしたところでまだ紙面の問題で不足してる部分は多いでしょうね、今後に期待です……キャンペーンで扱って愛着が湧いたボクらの宇宙友愛協会とかネクサスとかね!!w

……ひとまず週末に向けたシナリオ作成に戻ります、はい。

*1:そしてそれが事実である、ということで

*2:実際、FHはむしろ活発化したらしいし、またしたり顔で“これもまたプランでした”とのうのうと戻ってきても違和感は無いw