これは……マズイんじゃあw

我が家にもおいおい隠しクラスが入りました。ネタバレなので引き続きは隠します。


ウチに来たのもショーグン様。グラが気に入ったのが二種類ほど居たのと、どうも分岐でもう一方のメカは選べないか、選べてもかなり後になるような気がするので張り切って二種類作ってしまいました*1

感想としては、かなり前のめりな攻撃or支援型という感じですね。どっちにしてもイケイケっぽい感じ。参考までにチョイスしてみた2タイプです。

1)パイレーツと組んで弐の太刀から我流の剣につなげてリミットゲージを稼ぐ型

ムチャクチャSPを食いますが*2完成すれば強いはず。リミット技はどれもこれも強いですし。というかすでに弐の太刀の二回攻撃とリミットブースト5Lvでかなり目に見えてヤバ気な勢いでゲージが溜まっています*3。二軍で使う分には弐の太刀やら我流の剣の完成を待ちながらでも十分実用で使えそうな感触ですね。

これが特徴のひとつというか固有スキルで武器を2つもてて(逆腕のは威力かなり落ちますが)二回攻撃判定が発生するというのが強みだと思います。ボクはパイレーツという選択になりましたが通常攻撃に効果を付随させるタイプならかなり行けるのでは?首切りとか首切りとか首切りとかw 夢の分身+弐の太刀首切りであっという間にザックザクですよw


2)乱れ竜の陣などのコマンダー型。

こっちは適度に物理型なウチの一軍共を引率替わりに1人混ぜだすとヤバ気な事になりつつあり、今のところ一斉攻撃の乱れ竜の陣使いです。本人以外のメンバーが左上から順番に手持ちの武器で攻撃を1回ずつ行うという仕様。

消費SPが重すぎるため同じく隣で修行中の専業ゾディが特異点定理などの通過点で覚えてたダークエーテルにおんぶに抱っこなのですが……ぶっちゃけ支援プリと併せて物理攻撃系を2〜3人も揃えるとかなりバカバカしいことになるような気もします。以下は検証中の特性

  • 弐の太刀が発生しないことは確認済み、サメ退治の海賊サンのおかげでこの一斉攻撃に対してどうもチェイスが発動しないことも確認済み*4
  • 必殺陣形の使用時にCLの発生もないことを確認、属性変化の影響は受けてる模様。支援の効果も乗ったこと、武器の変更で威力が伸びたことからきちんと当人のAtkを使って算出している模様。
  • 戦闘不能で攻撃出来ないヤツは飛ばして残りできちんと発動する。マヒなどのバステで動けない時も同様。


今のところこんな感じなのですが……二軍環境だとダークエーテル使うのが物理攻撃力皆無な専業ゾディでファーマーが混じってるからまだいいようなものの、上にはメインは物理屋な副業ゾディが特異点定理のためにダークエーテルを習得中で他は全員物理屋……ううむ、ヤバ気な香りがするw 参考までに完成形では上のパイレーツが刀使わないので刀マスタリー付けて、直接攻撃系のスキルも抑えに行く予定。このコンセプト自体は上のパイレーツが稼いだリミットで発生させる突撃陣形と非常に相性がいいので、多分仲良く二軍PTを組むと思われますがね。


なおカウンター指示は……引率に付き合ってくれている一軍のファラが、いい加減格下相手にはダメージ判定にもちこまれる確率が5割切ってる印象なのでしばらくとらないと思われます。

*1:当初はセーブしておいて両方グラやらスキルやら見て決める予定でしたがその後のマップが意外と長かったのと、3ボスが完全パターンっぽく解析が必須だったのであっさりと断念w

*2:きちんと使う最終型は弐の太刀10Lv、我流の剣10Lv(前提に他16Lv)、リミットブースト5Lv(前提に他6Lv)とLv40が見える頃にようやく型が完成すると言うw

*3:順調に殴ってると突撃陣形など5ラウンド持つ支援型リミットが切れる前に次が撃ててリミット支援の延長などという奇天烈な事象を発生させられることを確認済み。

*4:なお、参考までに弐の太刀の二撃目には遠慮なくチェイスが発動してた