機は逸した感あれど。

5層をクリアいたしましたのでこれで一応ひと区切り。併せてキャラ晒しなどもついでに行って見ようかと思います。


しかしながら、パターンにハメてしまったせいか(単体強化打ち消し攻撃、強化がかかってると大ダメージ……っぽいのを延々ファラでディバガ)思った以上に5ボスの人らは楽に済んでしまいました。まあ、こっちの一軍のコンセプトも大体極まったせいかとも思いますけれどね。Lvは48〜54くらいで平均はほぼ50ジャストでした。



で、あとは適当にキャラ晒し。なお、参考までにネーミングやら一部のコンセプト、着想などは現在ボクがGMでプレイ中のダブクロ3rdキャンペーンに登場しているNPC群から取られています(わかるひとにしかわからない

セルリーダーもといギルドリーダーの女。周囲の人間をかなり自分の勝手で引きずっているのだが今ひとつ自覚は無い。ヘタに身内の扱いは良いだけに性質が悪い。おおよそコイツの性能を元にPTは組まれ、コイツの性能の変遷とともに周りに休養を余儀なくされたり成長方針が曲げられたりする人間が続出する。
役目は分身してからひたすらディバイドガードを繰り返し、パリィ+マテパリ+潜伏にHPブーストのMAXレベルでカバーリングしながら生き残り続けること。オマケのようにフリーズガードMAXができたりファイアガードをもう少しで極めたりする予定。何だかんだでパーティー戦術の要。

間違いなくフラムの一番の犠牲者である少年、ただしグラは一番右……男ですよ? フラムと相性がよくなるように、と思い前衛に撒菱を撒いて分身でアイテムを投げたり、含み針撃ったりしてサポートする…………予定だったのだが上記のように当のフラムに攻撃がきちんとHitするかどうかが非常に読みづらく、またそのリーダーが6つ目の分身席を使うと宣言されたためあえなくサブクラ選択時に休養。
役目は多岐に渡り、影縫いでの脚縛りやら含み針での睡眠、PT唯一の純粋属性攻撃である雷術使いにしてTP6で先見を撃てる*1便利屋。居なくてもなんとかなるかと思いきや意外と色々な局面で居ないと困るPTの縁の下の力持ち。なおTP1のダークエーテル*2は自主封印……マゾプレイでも何でも無いぞ?

何だかんだと気があうのかフラムと行動を共にする少女。余談だがグラの関係でウォーリアの一番右とどっちにするか最後まで迷う。別にフラムの都合ではないのだが、一身上の都合でやはりサブクラ選択時に休養。具体的には死なれると困るのでできれば前に出したくない、でも攻撃はしたい、後ろに居てもモンクの耐久力は安心できない、ということでこれらの案件を適当に満たすべくファランクスが選択されたという都合。そのため振っていた拳マスタリーが無用の長物となったので組み換えが必要になった、と。最近フラムが心を入れかえてファイアガードを取ってくれると言い出したので二度目の休養を果たして取りたいものを自由に取り始める。回復役兼2ndアタッカー。

  • クロエ:プリンセス/ウォーリア

諸事情で手を組んでいる興味の無いことにはとことん興味のない外部組織のコマンダーさん。フラムの特性に加えて彼女が守備よりの作戦をメインで覚えたためにパーティー全体がおおよそ守備よりにシフトする。実はPTで唯一休養を果たして居ないのが密かな自慢。2層くらいまでのロイヤルベール無双時代を抜けてしまった後、実は自分が一番PTに居なくても何とかなるのではないかと内心戦々恐々としていたりいなかったり。
役目は戦線維持のための各種号令。覇気とか庇護とか。あと3色ウェポンで属性を付けてみたり、ウルフハウルでアシストをしてみたり、おもむろにハンマーで殴ったりする。

外部からの出向者、気怠げに見えつつちゃっかりと人生を楽しく謳歌するエージェントの少女。他の人間が何かしらの形でPTの生存にSPを割く中、唯一全てのリソースを攻撃に突っ込むことが許されているPTのメインアタッカー。2ndとの間には爆発力という意味で超えられない壁がある。最初はSPが余ったので採集などちょっと抑えてみたり、他に属性が出せないから3色バラージを抑えたり、と手広い便利系が志望だったようだが激化する戦闘を前にあっさりとリーダー命令で一時休養、火力極特化型への転身を迫られる。チャージからMAX前陣迫撃砲術を叩き込みあわよくばダブルアクションを出すと幸せな勢いで2ndアタッカーの存在意義は失われて行くw なお平常時から前にいたらHPもTPも持たないので行軍中はおとなしく後ろに居る。……が、よくFOE戦後に隊列変更を忘れてガクブルしながら味方の救援*3を待つ羽目になる。



あとは二軍に獅子王召喚用のビーストキングやらひたすらリミットを貯めるショーグン/パイレーツやらひとまず乱れ竜の陣を覚えてみてから正統派に刀を使い始めたショーグンその2やら炎特化で作ってみたゾディアック*4やら、ファーマーやら。機会があったら2週目にアンドロが入るのを機会に作ってないウォーリアメインとかパイレーツメインも作ってみてもいいかも知れませんね。

*1:おかげで4層の雷魚に5層の狐軍団と大活躍だった

*2:特異点定理のために必要ではあるのですMAXレベル

*3:主に位置変更という

*4:この子もリミット+エーテル圧縮が強いものだからパイレーツにしてリミットを貯めやすくしている